Microsoft Teamsの壁紙で憎まれキャラのクリッピーが登場。XPのあの草原も復活!

  • 18,796

  • author 岡本玄介
Microsoft Teamsの壁紙で憎まれキャラのクリッピーが登場。XPのあの草原も復活!
Image: Microsoft

不人気なはずが、なぜか復活。

90年代にMicrosoft(マイクロソフト)の「MS Word」で、世界中の人たちからウザがられていたアシスタントのClippy(クリッピー)が、ウェブ会議や共同作業をこなせる「Microsoft Teams」の壁紙になって復活しました。

4種類が利用可能

壁紙はウェブ会議の背景に使えるもので、テレビ局のFOXやNBC、またはXboxなどのテーマから複数枚のセットがダウンロードできます。その中にある、「Nostalgia」を選ぶと、中にはクリッピー君のほかにWindows XPを象徴する草原、「Microsoft ペイント」そして「ソリティア」のクリア時をアレンジしたデザインの4種類が入手できるのです。

210712_nostalgia2
Image: Microsoft

そろそろ「Windows 11」がリリースされようという2021年ですが、温故知新的にこれらの壁紙を使うのもアリかもしれませんね。昔からWindowsのお世話になっている人たちなら、もはやクリッピーを愛おしくさえ思える…かも?

Source: Microsoft via SLASH GEAR

    あわせて読みたい