ガジェットみがすごい。トランポリンみたいに弾むアシックスランニングシューズ「NOVABLAST 2」

  • 16,089

  • author 山田ちとら
ガジェットみがすごい。トランポリンみたいに弾むアシックスランニングシューズ「NOVABLAST 2」

かかとが2階建てに!

ミッドソールのデザインが印象的なアシックスのランニングシューズ「NOVABLAST」が、より弾みやすく、より走りやすくなって新登場します。

やみつきになる「ムニムニ感」

メンズ限定カラーのクリアブルー×ホワイト
Image: ASICS

7月21日に発売される「NOVABLAST 2」の最大の強みは軽さと弾むような走り心地。イメージはトランポリンの弾力性です。どのぐらい弾むのかって…

ezgif-1-32b652a54c98

ちょっとかかとに体重を乗せるだけで、このムニムニ感。踏み込んだあとのリアクションの良さが素晴らしいです。クッション性が高く、着地時に足への衝撃をやわらげてくれそうなので、ヒザに爆弾を抱えているランナーにはおすすめかも。

おりがみから着想を得たというこの独創的なデザインは初代「NOVABLAST」にも採用されていたんですが、今回の「NOVABLAST 2」は二階建て構造になりさらに弾力性が向上しています

安定性も向上

ミッドソールの進化はそれだけじゃありません。かかと部分を後ろから見ると、大きくせり出して斜めに傾斜してますよね。土台が大きくなった分、安定性も向上して走りやすくなりました。片脚立ちでもグラつかない!

さらに、靴底の中部内側の接地面積を広げることで、足裏全体でしっかりと接地できるように。ちなみに中央部分がくぼんでいるのは、荷重がかかった時に変形しやすいからだそうです。ここにも弾力性の秘密があったんですね。

持ってみると…軽い!

ボリューム感のあるデザインにしては、両足で約470gしかないです。筆者が練習用シューズとして愛用しているアシックスのGEL-KAYANO 27は500gオーバーですから、より軽やかな走りが可能になるってことですね。

「令和ベスト3に入るランニングシューズ」

ローンチイベントでは牧野英明さんと山賀琴子さんが「NOVABLAST 2」についてアツく語ってくれました
Image: ASICS

ローンチイベントで披露されたトークセッションで、シリアスランナーの牧野英明さんは「100足近く持っているランニングシューズの中でも『 NOVABLAST 2』は令和トップ3に入る」と大絶賛。

また、「走るスピードに強弱をつけて、ブーストがかかる感じを楽しんでください」ともアドバイスしてくれました。

というわけで、実際走ってみた!

「NOVABLAST 2」に足を入れてみてまず感じるのは、キュウッと足をつつみ込んでくれるフィット感。「履く」というよりもはや「装着」して、足の裏から先の部分を拡張している感じです。なんかガジェットみすごいぞ

わりと細身に作られているのですが、アシックスのランニングシューズは足幅(ワイズ)の展開も豊富で、スタンダードとワイドの2サイズから選べるのも良いところ(今のところメンズサイズのみ)。

走り方のクセをカバーしてくれる

ミッドソールの形状から、内側への倒れ込みを防いでくれると聞いていたのですがまさにそれ。筆者のようなオーバープロネーション型のランナーには向いていると感じました。

オーバープロネーションとは?

着地の際に、かかとが大きく内側に倒れ込み過ぎている状態をいいます。着地が不安定になることで、脚の筋肉や関節とともに膝にかかる負担が大きくなる傾向があります。ランニングの衝撃をより効果的に分散し、過度なプロネーションを抑制する安定性に優れたシューズがおすすめです。

アシックスのウェブサイトより抜粋

自分のプロネーションタイプを診断してくれる無料サービスもあるそうなので、興味ある方はぜひ。

ダッシュに効く!

210715_novablast2_stairs

「NOVABLAST 2」のブースト力を一番感じたのは階段ダッシュ。ポンポンポンッ!と軽快にテンポよく登っていけました。

ウィンドスプリント(流し)にも効果的です。反発性が高いぶんだけ蹴り足が高く上がるので、よりダイナミックなフォームで走れた…かな?

体を動かすよろこびを表現した「セレブレーションモデル」も

210715_novablast2_celebrationsole

今、新型コロナウイルスの世界的な蔓延により運動不足が叫ばれる中、走る人が増えているそうです。また、コロナ禍以前から走る習慣があった人たちも、走ることに対してありがたみが増したという共通意識があるようです。

走ることって、究極のソーシャルディスタンス・スポーツだと思うんです。ランニングシューズさえあればいつでも、どこでも走り出せるのも大きな魅力。さらに、体を動かすことは心身にポジティブな影響をもたらすことも科学的に検証されています。

そんなご時世もあって、「NOVABLAST 2 CELEBRATION (セレブレーション)」は一人でも多くの人がスポーツに取り組めるように、というアシックスの願いが込められた特別モデルなんだそうです。

Image: ASICS

「NOVABLAST 2」は7月21日からアシックスオンラインストア、アシックス直営店各店、全国スポーツ用品店などで発売予定。メーカー希望小売価格は17,600円(税込)です。

新しくランニングライフを始めたい人も、秋のレースに向けて本格的にトレーニングしたい人も!

Photos: 山田ちとら
Images: ASICS
Reference: ASICS (1, 2)

NOVABLAST 2 ほしい?

  • 0
  • 0
ASICS

シェアする

あわせて読みたい