懐ゲー『ダライアスII』から着想した温故知新な無線ゲームパッド。6軸モーション操作可能で軽くて頑丈!

  • 6,601

  • author 岡本玄介
懐ゲー『ダライアスII』から着想した温故知新な無線ゲームパッド。6軸モーション操作可能で軽くて頑丈!
Image: ICKSTARTER

80年代をオマージュしたデザイン。

1989年に登場した懐かしのシューティングゲーム『ダライアスII』にインスパイアされた、というユニークな無線ゲームパッド「PB Tails SAGAIA」が、現在クラファンで出資金を募っています。

これは薄くて小さいのにちゃんと振動もでき、連射モードも搭載。さらにはパッドをグリグリ動かして操作ができるよう、6軸モーション・センサーも内蔵されているんです。

昔の人たちが憧れた未来のデザイン

ゲーマーたちの意見を反映し、退屈で画一的な他社製品とは違う、革新的かつスタイリッシュなコントローラーを目指したとのこと。デザイン的には、過去の人たちが憧れた未来を意識したレトロ・フューチャリスティックに仕上げ、『ダライアスII』の外国用タイトル『Sagaia』の名が付いているのだそうです。

さまざまな機種に使える

一番使って欲しいのは『ダライアスII』のようですが、Bluetooth 5.0を使ったワイヤレスなだけあって、PCやニンテンドースイッチ、スマートテレビ、STEAM、ラズベリーパイなど多くの機器で使えるよう考えられています。誰の手にも馴染みやすいエルゴノミック・デザインで、ゲーム機との接続が切れてもホームボタン一発で再接続できるのも便利です。

210730_gamepad
Image: ICKSTARTER

ポップで80’sなピンクが気になる

充電はUSB-Cで行ない、1~2時間のフル充電で16時間使えます。カラバリはグリーン、ピンク/グリーン、そしてブラック/シルバーの3色があります。

執筆時、KICKSTARTERでのクラウド・ファンディングは、最安の早割りプランでひとつ約5,400円。ですがピンク/グリーンだけ約6,500円となっていました。2個セットなら約1万700円というプランもあるので、気になる方は出資してみてください。これで魚介系メカを討伐しに行きましょう。

Source: KICKSTARTER

SAGAIA ほしい?

  • 0
  • 0
PB Tails

シェアする

    あわせて読みたい