紙のパッケージが、スマホと連動してゲーム機や楽器になる技術! NFCって便利ですね〜

  • 6,311

  • author 塚本直樹
紙のパッケージが、スマホと連動してゲーム機や楽器になる技術! NFCって便利ですね〜
Image: 凸版印刷

電源いらずですって。

毎年進化を続けるスマートフォンですが、その周辺技術も確実に前進しています。凸版印刷が開発したのは、スマートフォンとNFC接続で連動するインタラクティブパッケージです。

Video: トッパン公式チャンネル / TOPPAN Official Channel / YouTube

スマートフォンを乗せた、上の直方体のパッケージを押したり叩いたりすることで、もぐら叩きのようなスマートフォンのゲームを楽しむ様子が確認できます。また、発光機能も搭載されているようです。

凸版印刷によると、このパッケージにはスマートフォンとNFC通信で連携するモジュールが利用されているそう。モジュールは手による操作が検知でき、さらにスマートフォンからの給電によりLEDの点灯も可能。またID認証システムも搭載されており、セキュリティも確保されています。

Image 凸版印刷

パッケージ例として、より携帯ゲーム機らしいデザインも紹介されています。これ、「ゲームボーイアドバンスSP」のリスペクトですかね?

今回の技術は、ゲームや音楽演奏などのインタラクティブなコンテンツへの応用が期待されています。最近はスマートフォンでもさまざまなクラウドゲームが動作するようになりましたが、そのコントローラーとしても活用できそうな技術ですね!

Source: 凸版印刷

    あわせて読みたい