崩れる前にタイタニック号を再調査するよ。10万ドル払えばツアー客にも調査を手伝わせてあげる

  • 11,695

  • author Isaac Schultz - Gizmodo US
  • [原文]
  • 中川真知子
崩れる前にタイタニック号を再調査するよ。10万ドル払えばツアー客にも調査を手伝わせてあげる

崩れていくのか…。

タイタニック号って、なんであんなに人を惹きつけるんでしょう。多くの人が犠牲になっているのでミーハーに扱うべきではありませんが、乗船していた人たちのことや陰謀説をより深く知りたくて、関連図書を読みまくった人は少なくないのでは(筆者もそのひとり)。

最近あの映画がテレビで放送され、小学生が『タイタニック』にハマっているという話を聞き、時代や世代関係なく人を惹きつける要素があるんだな、と改めて魅力を再確認したばかり。

そんなタイタニック号ですが、1912年4月15日に沈没して以来海底に沈んだまま。これまでにも幾度となく調査は行われてきましたが、OceanGate Expeditions社はタイタニック号の調査にツアー客も連れていくことにしたんだそう。この計画は去年発表され、大きな話題になりました(お金があれば民間人でも月やタイタニック号調査に行けるんですね。お金ってすごいなぁ)。調査にはOceanGate Expeditions社が保有する炭素繊維とチタンでできた潜水艦「タイタン」で行くのですが、1回の調査につき3人のツアー客を連れていくことができるんですって。

タイタニック号が沈んでいるのは水面下12,500フィート(約3,810メートル)で、他の沈没船と特に変わった点はありません。でも、なんといっても背景のドラマティックさと規模が違う。各国のお金持ちが乗っていたことや、贅沢の限りを尽くした内装を考えると、ロマンがありまくるわけです。しかし、浮かれてばかりいられません。だってタイタニック号は多くの人々の墓場でもあるのですから。

タイタニック号が沈没したのは1912年ですが、発見されたのは1985年です。しかし、発見される前から、サルベージや保存についての議論が行われてきました。回収するべきといった意見もあるそうですが、その作業は複雑で費用もかさみます。1,500人以上が眠る場所であることから、墓として保護するのが最善だとも言われています。では、今回タイタンに乗り込んだ調査員が何をしに行くのかというと、タイタニック号の劣化の様子を記録する計画を立てているのだとか。

「海に沈んだままでは、海に取り込まれてしまう。消えてなくなったり、認識できなくなってしまう前に記録しておく必要があるのです。」とAP通信の取材に対して話したのは、OceanGate Expedisions社の社長ストックトン・ラッシュ氏。

バクテリアや細菌の中には、鋼鉄などの素材を食べるものもいます。タイタニック号は109年に渡って持ち堪えてきましたが、西暦2100年には崩壊してしまうと考えられているんだそう。「アイコンである船首の手すりもいつかは崩れてしまうでしょう。」とラッシュ氏は言います。

タイタニック号といえば大階段が有名ですが、あれはとうの昔になくなっていて、そこが遠隔操作の潜水艦の進入路になっていました。しかし、100フィートの前方マストと見張り台や、2019年に起きた右舷側の崩壊により失われたE.J.スミス船長のバスタブのように、1985年に発見されて以降に壊れてしまったものも。

16850b02b7256a7ad8d4636b6ca29650

タイタンにはハイビジョンカメラやマルチビームソナー装置が積まれていて、ラッシュ氏いわく、船のデブリフィールドや生態、腐敗の進行状況などをより深く理解することができるのだそう。観光客は10万〜15万ドル(約1,100万〜1,660万円)のチケットを購入して参加しているわけですが、このソナー機器の操作やその他の調査業務を手伝うことになるとのこと。調査には海洋生物学者や考古学者も参加するらしいので、調査の科学的目標に貢献してくれるだろうと期待されているみたい。

ちなみにタイタニック号の遺物は、すでに5,000点以上持ち出されているそうです。2016年には最大の所有者が破産してしまい、さまざまなグループが遺物の所有権をめぐって競い合ったのですが、最終的に投資グループが1,950万ドル(約21億6000万円)で遺物を手に入れたとのこと。所有権を狙っていた人の中には『タイタニック』を監督したジェームズ・キャメロン氏もいたそうです(キャメロン、何がなんでも欲しかったでしょうね)。

去年、サルベージ会社が船の電子機の回収を試みたらしいのですが、連邦法と船の出港国である英国との協議に違反するからと、米国政府の弁護士に断られてしまったのだとか。

未だに謎の多い船なので、いろいろ回収して調査することで陰謀説が解明できたりしそうですが、解明してしまったらロマンが半減してしまうような気がしないでもない。でも、崩れてしまうのもなんだかもったいない…。

    あわせて読みたい