ツイッター、リプライ制限がツイート後でも変更可能に。もうff外から失礼されない

  • author 岡本玄介
ツイッター、リプライ制限がツイート後でも変更可能に。もうff外から失礼されない
Image: Twitter

あなたのツイートはあなたの場所である。

Twitter(ツイッター)にて、つぶやきを投稿した後からでもリプライ制限を変更できるよう、仕様が変わりました。

やり方は簡単。各ツイートの右上にある「」から、「返信できるユーザーを変更」を選択すると「返信できるアカウント」という窓が出るので、「全員」、「フォローしているアカウント」または「@ツイートしたユーザーのみ」から選ぶだけとなっています。

210715_twitter3
Image: Twitter

この設定を変えることで、仲が良かったり気になるフォロワーさんたちからの返信や、@ツイートした限定的な人たちからの返信のみを受け付けられるため、ff外から失礼されることがなくなります。

荒れやすい人や、思いがけず炎上したなどは特に、この機能で平和なツイッターライフを送れそう。しかしある意味で閉鎖的な空間にもなるので、通りすがりの人から為になる知見が得られる機会を逃すことにもなるのかな? なんていう気もします。その辺はもう、随時設定を変えて試していくしかないのかもしれませんね。ともあれ、早速試してみましょう。

Source: Twitter via (1, 2) via Mashable, MdN DESIGN INTERACTIVE

    あわせて読みたい