コンセプトは「レゴ」! キャンパーにもピックアップにもなるドイツのモジュール式EVバス「XBUS」

  • 30,806

  • author 岡本玄介
コンセプトは「レゴ」! キャンパーにもピックアップにもなるドイツのモジュール式EVバス「XBUS」
Image: ElectricBrands

実用的でカワイい!

ドイツのElectricBrands社より、懐かしのワーゲンバスのような見た目なのに、モジュール式のユニット交換でピックアップやトラックやキャンピングカーにもなる、EVバス「XBUS」がデビューしました。

Video: ElectricBrands/YouTube

ブロックのレゴがコンセプト

これはエンジンがなく底面に15kW/hのバッテリーを敷き詰め、車輪の中にモーターがあるEVだからこそ出来る技。後部のモジュールは簡単に交換でき、そのコンセプトが「レゴ」というのも何となく納得です。小型なので最高時速は100km、走行範囲は3時間のフル充電で600kmとなっています。

自分好みにカスタマイズが楽しい

サイトでは「CONFIGURATION」ページにエディット機能があり、9種類のタイプ別モジュールが選択可能となっています。加えて車体のカラーリング、アウトドア用の車高、鉄またはアルミ製リムといった部分も好みの姿に変えられるで、ちょっと試すだけでも楽しいかと思います。

210713_xbus
Image: ElectricBrands

実車を見ると欲しくなる

そしてデビューした実車はこんな感じ。どんな趣味にもビジネスにもマッチしそうですし、訪れた先々で注目されそうです。

Video: ElectricBrands/YouTube

天井には太陽光パネルが設置され、計算ではこれで90%ほどの充電を行なえるとのこと。また1台の「XBUS」を購入すると、ガソリン車と比べて12トンものCO2を削減できるのだそうです。

来年に欧州と北米に登場予定

「XBUS」はまだデビューのお披露目会があったばかりで、2022年から欧州にて、またおそらくその後には北米でも展開されることになります。使い方は無限大なので、自由にイラストが描かれたりして、カラフルで楽しい「XBUS」がアチコチを走ると良いなぁと思います。

Source: YouTube (1, 2) facebook, ElectricBrands via NEW ATLAS

    あわせて読みたい