カメラ三脚がスタンディングデスクに。サンコーのノートPCデスクは腰痛対策にうってつけかも!

  • lifehacker
  • Buy
  • author 田中宏和
カメラ三脚がスタンディングデスクに。サンコーのノートPCデスクは腰痛対策にうってつけかも!
Photo: 田中宏和

こちらは、メディアジーン コマースチームからの記事です。

ライフハッカー[日本版]より転載

リモートワークが一般化したことによって、歩く頻度が減少。1日の大半を椅子に座って過ごしているという人は、きっと少なくないでしょう。

その影響で、腰痛がつらいという悩みも、よく耳にするようになりましたね。

こうなると欲しくなるのがスタンディングデスクですが、それなりに値が張るために、なかなか思い切りにくいんですよね...。

購入を迷っていた人、サンコーの「カメラ三脚用ノートPCデスク CLHCMAL2」をチェックしてみませんか?

Photo: 田中宏和

カメラ三脚用ノートPCデスク CLHCMAL2」は、その名の通り三脚に設置可能なノートPCスタンド。実にうまいことを考えるものだと、感心しますよね。

設置方法は、特に難しくありません。雲台の代わりに取り付けて、ノートPCを置くだけです。

付属の固定バンドが2本ありますので、もしもの落下に備えて、きちんとセットしておきましょう。

Photo: 田中宏和

安定感については、ノートPCのサイズと重量、三脚の強さによって印象が変わると思います。

筆者のPCは15.6インチで約2kgというヘビー級。三脚は携帯性を重視した軽量タイプということもあり、ちょっと頭でっかちになる印象がありました。

それでも特に不安感はありませんでしたので、13インチくらいの軽量なモバイルノートPCなら、かなり相性がよさそうですよ。

Photo: 田中宏和

本体はアルミ製で、かなり頑丈な作りです。

放熱についても考えられているようですし、Amazonのレビューにはプロジェクター用のスタンドとして活用している例も見られますね。

腰がツラいときだけ使うつもりなら、高価なデスクを買うのはもったいないですし、他の用途に流用できる点を考慮しても、持っておいて損はないと言えますよ。

なお、以下の表示価格は執筆現在のものです。変更の可能性もありますので、販売ページをご確認ください。

Photo: 田中宏和

Source: Amazon.co.jp

    あわせて読みたい