キングジムが作った二酸化炭素モニター。スマイル出てれば安心

  • 9,901

  • author 小暮ひさのり
キングジムが作った二酸化炭素モニター。スマイル出てれば安心
Image: キングジム

見えないからこそ大事。可視化しましょう。

近年は換気の重要性も広く喚起されるようになりましたよね。密な状況を防ぐと共に、空間の二酸化炭素(CO2)が濃くなると集中力が落ちるといった、効率面・健康面でのリスクも重視されています。

でも、二酸化炭素なんて見えないじゃん?匂いもないし!…確かに。そこで、二酸化炭素濃度を計測できるCO2モニターの出番です。

この「卓上CO2モニター」は、デスクなどに気軽に設置できるCO2モニター。卓上クロックですか?と見間違えるほどの、小型&シンプルさで、インテリアや職場の空間にも馴染むめんこい子です。

2021-08-07kingk01
Image: キングジム

CO2濃度は数字に加えてフェイスマークで直感的に判断できます。「低い」の状態をキープできるように、窓を開けたり、空気の流れを考えるといいかも。

電源はUSBの他に単4電池でも動作するので、気軽に持ち運べるのもいいですね! 室温や湿度も表示してくれるので、室内利用はもちろん、キャンプや車中泊などでの安全確保にも良いのでは?

換気の目安をチェックできる、「卓上CO2モニター」は9月10日発売、価格は9,900円。ちなみに、販売はキングジム。そう、テプラのあのキングジムです。意外!と思いましたけど、それだけオフィス環境では換気が大事ってことなのでしょう。

とりあえず会議室にはこれ、常設ってことにしません?

Source: キングジム

    あわせて読みたい