フェイスブックのVR会議室「Horizon Workrooms」、VR飲み会場に最高だった

  • 11,809

  • author 武者良太
フェイスブックのVR会議室「Horizon Workrooms」、VR飲み会場に最高だった
Image: Horizon Workrooms

机の上に置いたグラスやジョッキを倒さずに済むギミックがあったのです。

Facebook(フェイスブック)が推進しているソーシャルVRHorizon。ニンテンドーSwitchの似顔絵キャラクターMiiのように自分のアバターを作成し、メタバースのなかでわちゃわちゃと過ごせるサービスです。その一環となるのでしょう。新たに喧々諤々とミーティングにハマれるOculus Quest2用アプリ「Horizon Workrooms」(ベータ版)が公開されました。

cap_Horizon01_00_01_11_27
Image: Horizon Workrooms

通信環境さえバッチリなら、おたがいの現在地はどこでもOK。イケてる企業のオフィスみたいな洗練された空間内で話し合い、ホワイトボードに図を描き、画像をアップしてその上からもマーキングできちゃう。

喋ったとき動いたときの遅延をほぼ感じず、声が聴こえてくる方向がリアルそのもの。リアルに日本語を喋っているようにアバターの口元が動くから、同じ部屋に集まった人とコミュニケーションしているという感覚が濃厚です。

写真2021-08-23233441
Image: Horizon Workrooms

ところで、ビジネス利用を前提として考えられた(であろう)Horizon Workroomsですが、実は友人たちと気ままなVR飲み会をするのにもパーフェクトなアプリでした。

写真2021-08-23233444
Image: Horizon Workrooms

リアル空間上のデスクをVR空間内にもちこんで、卓上をホワイトボードの表示・描画エリアとしたり、リアル空間のキーボードを認識させVRキーボードを表示して文字入力できる機能がある上に、Oculus Quest 2のパススルー機能を使ってリアル空間上のデスクを表示する機能も備わっていたのです。

cap_Horizon01_00_06_43_137
Image: Horizon Workrooms

ガーディアンを超えると強制的にパススルー機能がONとなり、周囲を見ることができるようになるため、Oculus Quest 2を装着したまま冷蔵庫までいってドリンクを取りにいくこともお気楽極楽にできちゃう。他の参加者から見ると石化状態で、冷蔵庫のドアを開けた音やドリンクを注いだ音などをボイパしているように口元が動くところが面白くて笑いを誘うなど、「やっぱり飲み会向きのアプリじゃないか」という声も上がるなど。

PCのWEBカメラから参加することも可能ですが、仮想カメラ・仮想マイクを使うことでさらなる遊び方にもチャレンジできる模様です。Oculus Quest 2からは最大16人、PC側からのアクセスを含めると最大34人でアクセスしておしゃべりできるHorizon Workrooms。これはOculus Quest 2ユーザー必インストールのアプリじゃないかな。

…ところでOculus Quest 2用アプリと聞いていたのですが、Oculus Questにもアプリのインストールができちゃった。もしかして、Oculus Questからも入室できる?

Source: Oculus

Horizon Workrooms ほしい?

  • 0
  • 0

シェアする

    あわせて読みたい