PCで3.5mmのイヤフォンが使えるUSBアダプター。マイク入力もあってゲーム機にも

  • 5,956

  • author 岡本玄介
PCで3.5mmのイヤフォンが使えるUSBアダプター。マイク入力もあってゲーム機にも
Image: ELECOM

使えるから残しているイヤフォンたちに命を吹き込む!

PC周辺機器のELECOM(エレコム)より、まだまだ古いイヤフォンやヘッドセットが現役だけど、PCに端子がなかったり、自分のいる場所からデスクトップの端子まで遠い…とお悩みの皆さんを救う、USBオーディオ変換アダプターが登場しました。これなら、わざわざBluetooth接続の無線イヤフォンを買わずに済むようになります。

これには3極と4極に対応する、音声出力用の3.5mmステレオミニジャックと、3極対応でマイク入力用の3.5mmミニジャックがあり、マイクと別にしたいという人も嬉しい配慮になっています。

ケーブルマネジメントしたい人にも

また単純に接続を変換するだけではなく、人の声を主とした中音域を明瞭に伝えるチューニングが施され、周囲の雑音を抑えてクリアな音声を届けられるように作られているのもナイス。

ノートPCおよびデスクの状態によっては、イヤホン端子のない側に繋いだ方が配線的にスッキリするって場合もあるでしょうね。それに同じ境遇のゲーム機にも使えます。

210729_audiousb2
Image: ELECOM

ケーブルタイプなら隣に干渉しない

この変換アダプターは2種類が作られており、コネクター一体型タイプの「USB-AADC01BK」であれば1,379円、隣のUSBポートを邪魔しないケーブルタイプUSB-AADC02BK」なら1,980円となっています。サウンドカードもドライバーも不要で、挿すだけですよ!

Source: Twitter via ELECOM (1, 2, 3)

    あわせて読みたい