写真好きに朗報。iOS15では写真のゴーストを自動削除してくれるみたい!

  • 8,143

  • author 小暮ひさのり
写真好きに朗報。iOS15では写真のゴーストを自動削除してくれるみたい!
Image: Apple

もうほんとこれどうにかならんの?

って思っていただけに思わずガッツポーズ。現在開発者向けにβ版が提供されている「iOS 15 Beta 4」には、写真撮影後にゴーストを自動削除する機能が追加されているとのこと。

あっ、ゴーストと言ってもおばけじゃありません。

ゴーストとは、光源を撮影した際にレンズの中で強い光が反射して、緑がかかった丸い影が生じてしまう現象。カメラレンズの構造上iPhone以外にも起こり得る現象です。

さて、ではRedditユーザーのDoubleluckstur氏に投稿された写真をどうぞ。

2021-08-05Applek02
Image: Doubleluckstur

左は太陽の反対側にゴーストが生じているのに対して、右の写真ではゴーストは見当たりません。左はLivePhotosから切り出されたもので右が通常の撮影とのことなので、通常撮影では後処理でゴーストが消されているってわけですね。

いやー、ついにですか!

AI全盛期なこの時代、ゴースト除去なんとかならないの!? ってずっと思っていただけに、このチューニングは嬉しい! だって、夜景とか誕生日パーティーとかゴースト乱舞なんだもん。

なお、ほかのユーザーもiPhone XS、Phone 11、iPhone12などで、ゴーストの除去が確認されているようです。いや〜、iOS15の楽しみポイントがまたひとつ増えたね!

Source: reddit via 9to5Mac

    あわせて読みたい