広告ありKindle、ファームアップしたら広告がぜんぜん目立たなくなりました

  • 12,035

  • author 中川真知子
広告ありKindle、ファームアップしたら広告がぜんぜん目立たなくなりました
Photo:中川真知子

広告非表示の人たちに申し訳ない…かも。

KIndleデバイスって、容量や接続方法の他に、広告つきと広告なしを選択することができるんですよね。

この広告が結構曲者で、ある/なしで2000円くらい違います。

筆者は広告ありを使っているんですが、ホーム画面にデカデカと表示される広告が邪魔だな、とは思ってもスリープ画面やデバイス立ち上げ時に表示される広告に関して不満はありませんでした。

でも、ここに来てビッグなニュースが。Kindle電子書籍リーダーのソフトウェアアップデート(ファームウェアを5.13.7にアップデート)により、ホーム画面の広告がほぼ表示されなくなったんです。

IMG_89262
Photo:中川真知子

昨日ひっさしぶりにKindle Paperwhite触って知ったのですが、スゴいスッキリ!

ご覧ください。このホーム画面。リスト表示にしているから余計に整頓されているように見えます。

かつては中央にデカデカと広告が表示され、誤タッチを誘発したり、操作性にまで影響を及ぼしていましたが、広告は1番下に申し訳程度に表示されるのみ!

IMG_8926
Photo:中川真知子

バナー広告並みの遠慮深さ。

これ、2000円も払って広告なしを選んだ人に悪くない?

ちなみにスリープ画面と、立ち上げ画面の広告は健在ですよ。

ちょっと変わったのは、以前のスリープ画面は女性が星を背景に立っているものだったのが、ここにもデカデカと広告が出るようになったことでしょうか。

IMG_8927
Photo:中川真知子

だから、カバンから出した時に周囲の人たちに趣味嗜好がバレるという羞恥プレイはこれからも続きます。

IMG_8928
Photo:中川真知子

筆者の場合、ホラー映画好きと言いながらも、実は池野恋先生の少女漫画が大好きだということがバレてますね。

というわけで、これからは絶対に広告を見たくないという強いこだわりがない限り、広告ありでも良いのでは。少なくとも、筆者は全然オッケーですね。

2021年8月24日13時5分修正:初出時結論部が誤って「広告無しでも良いのでは」となっていたため、「広告ありでも良いのでは」に修正しております。

Source: Goodereader, Amazon.co.jp

Kindle(広告つきモデル) ほしい?

  • 0
  • 0
Amazon

シェアする

    あわせて読みたい