サムスンの来週発表される予定の新製品、ほぼ全部リーク

  • 46,756

サムスンの来週発表される予定の新製品、ほぼ全部リーク

サムスンの新製品、大体わかっちゃった。

8月11日に開催される、Samsung(サムスン)の新製品発表イベント「Unpacked」まで残り一週間弱、次から次へと収穫されるリーク情報が豊作ですが、今回「Galaxy Z Flip 3」「Galaxy Z Fold 3」「Galaxy Buds 2」「Galaxy Watch 4」画像がリークされて、全員集合感が出ています。これだけリーク情報見ると、もう発表されたような気がしますが、錯覚です。

TwitterアカウントSnoopy(スヌーピー)さんから一連のZ Fold 3のカラバリ画像と、ディスプレイ下にある自撮りカメラが確認できる詳細リーク画像を投稿。

この機種には新しくディスプレイの下に隠されたカメラが設置されるようです。カメラを使わないときは存在そのものをディスプレイの奥に消せるフロントカメラです。このサムスン独自の新技術は、Z Fold 3に初めて搭載されることが有力っぽいですね。

リークされたZ Fold 3のデザインは、全体的に従来モデルと似ていますが、背面のカメラモジュールが小さくなってシュッとしている点や、ディスプレイの周りのベゼルが薄くなっている点がアップデートポイントです。今回のリーク情報では、あまりスペックについて触れられていませんが、Z Fold 3は、7.55インチの折りたたみディスプレイが搭載されるとの噂なので、Galaxy Foldと同じくらいの大きさになるはずです。

さらにドイツのテックサイト Winfuture.deで、Galaxy Buds 2Galaxy Z Flip 3のプレス用公式レンダー画像がリークされました。

20210806_samsung2
リークされたGalaxy Z Flip画像
Image: Samsung via Winfuture.de

Galaxy Z Flip 3 は、サムスンから発売予定の折りたたみ式スマートフォンの中でも、コンパクトでオシャレなラインナップとして期待されています。この写真を見る限りは、Z Flip 3は前モデルと同じデザインですが、外側のカバースクリーンのサイズが若干大きくなっています。Z Flip 3は従来機種とは異なり、スタイラスの搭載はなさそうですが、サムスンは折り畳み式スクリーン技術の改良により、耐久性が向上しています。

しかしリーク画像を見てもわからない、一番気になるポイントとして、サムスンの新しい折り畳み式スマートフォンのディスプレイは、半分に折り曲がる部分に折り目がついたままなのか、それとも折り目を消し去ることに成功したのかどうかというところですね。どうなるんだろう。

Z Flip 3は、ライフスタイルに特化した、オシャレ系折り畳み式スマートフォンの立ち位置なので、今回のリーク写真からも、ブラック、ライトパープル、ダークグリーン、ゴールドなどの幅広いカラバリが用意されるようです。Z Flip 3の価格は1,000ドル(約11万円)からとの噂です。ついにガラスのディスプレイ搭載の標準的なスマートフォンと、折りたたみ式スクリーンを搭載したスマートフォンの価格帯が近づいてきました。どちらを選ぶか悩ましくなってきましたね…。

20210806_samsung3
Galaxy Buds 2 のリーク画像
Image: Samsung via Winfuture.de (Other)

Galaxy Buds 2」は、初代「Galaxy Buds」および「Galaxy Buds+」の後継機種となる可能性が高そうです。洗練されたデザインに、ブラック、ホワイト、グリーンと、豊富なカラバリも魅力。大きなアップグレードとしては、アクティブノイズキャンセル機能に対応することです。これまでANCが搭載されたサムスン製のイヤホンと言えば、より高級な「Galaxy Buds Pro」か「Galaxy Buds Live」しかありませんでした。しかしGalaxy Buds LiveのANC性能は、独自のオープンアコースティックデザインのせいか、競合製品ほど強力ではありませんでした。Galaxy Buds 2は、ワイヤレス充電ケースつき、IPX2(汗や水しぶき等を防ぐのに十分な防水性能)を備えています。欧州での販売価格は149ユーロ(約1万9000円)と発表されています。

お次が最後、91mobilesからは、間もなく発売予定の「Galaxy Watch 4 Classic」リーク写真をゲット。サムスンの新しいWear OS統合の「One UI Watch」の最初のプロダクトのうちのひとつとなる可能性があります。残念ながら今回のリーク画像では最初のイントロダクションと時間設定のメニューだけが表示されているので、実際に「One UI Watch」がどのようなものかは登場するまでのお楽しみとなりそうです。Galaxy 4 Watch Classicのデザインは、右側に2つの独立したボタンと、メニューやアプリケーションを操作するための回転ベゼルがあります。

それぞれのデバイスの正式な仕様や価格、販売時期や地域は来週のUnpackedイベントで明らかになりますが、2つの新しい折りたたみ式スマートフォン、スマートウォッチと新しいスマートウォッチ用OS、ワイヤレスイヤホンなどが出てくるのは当確だろうってほどリーク情報が存在しています。来週のUnpackedでの答え合わせが楽しみですね。

    あわせて読みたい