デュアルレンズで最大180度が映る! 広い部屋で活躍するウェブ会議用カメラ

  • author 岡本玄介
デュアルレンズで最大180度が映る! 広い部屋で活躍するウェブ会議用カメラ
Image: SANWA SUPPLY

なんだかロボットの顔みたい。

ウェブ会議で使われるのは大体レンズがひとつのカメラですが、サンワサプライからふたつのレンズで最大180度の広角を実現する会議用カメラ「CMS-V60BK」が発売されました。

5つのモードで視野が変わる

性能はフルHD1080pで500万画素。高感度マイクを内蔵し平置きでも付属の磁石にもくっつけられ、三脚に搭載も可能。レンズを覆う保護カバーが開閉するギミックもあります。

映像は左右どちらかの90度が選べる他、ふたつの映像を合成して、正面を向いた90度、105度、180度といった魚眼レンズっぽい横長の画角を、ボタンひとつで切り替えられます。

210824_180camera2
Image: SANWA SUPPLY

会議に以外に学校でも

本来は大人数が参加する会議および、授業やセミナーを行なうときに重宝しそうです。あと今のご時世だと、社会的に距離を取るために参加者が散り散りになっている部屋もカバーできるでしょうね。他にもたとえば、オンライン授業参観や運動会など、保護者が参加できない行事で喜ばれそうに思います。

「CMS-V60BK」は8万5,800円となかなかのお値段。個人で2眼が必要なことはあんまりなさそうなので、会社や学校に購入をお願いするのが良いのかも?

Source: SANWA SUPPLY via PC Watch

CMS-V60BK ほしい?

  • 0
  • 0

シェアする

    あわせて読みたい