スマホゲームは「速く正確に」が命。フィンガーキャップで勝利を掴もう!

  • author 岡本玄介
スマホゲームは「速く正確に」が命。フィンガーキャップで勝利を掴もう!
Image: ELECOM

タッチペンより直感的。

PC周辺機器のELECOM(エレコム)が、スマートフォンの操作を超スムーズに行なえるフィンガーキャップを作りました。これはゲームで威力を発揮するのですが、アクションゲームやスピード命のパズルゲームと相性が良さそうです。

指先用のストッキングみたいなイメージ?

この「超高感度フィンガーキャップFIT P-GMFF03F4SV」は、極薄導電性銀繊維100%でできており、ピッタリとしてズレにくいフィット感や、折返し加工でほつれづらい耐久性、そして応答性も高く、薄さ0.3mmで通気性にも優れ何度でも洗えます。

よりピンポイントで操作したいなら

この商品には、さらに細かい操作を可能にする機能パッドを中に仕込む「機能フィンガーキャップFIT P-GMFF04FSV」という兄弟分もあります。

210805_elecom2
Image: ELECOM

小さい面をタップできる「Focusパッド」および、クリック感がある「Clickパッド」を親指に乗せてキャップを被せることで、小さいエリアをタップできたり、物理的なボタンを押している感覚が得られます。

ゲームによって使い分けよう

「P-GMFF03F4SV」は4枚入りでフリーサイズとSサイズが、また「P-GMFF04FSV」はパッド2種類がふたつずつと、キャップ2枚が同梱されフリーサイズとSサイズがあり、いずれもオープン価格となっています。

もし人差し指で操作するならSサイズかもしれませんね。そろそろ本気でプレイしたい!というスマホゲーマーの方々はぜひとも検討してみてください。

Source: Twitter via ELECOM (1, 2, 3) via

    あわせて読みたい