そうだよね!同じグループだもんね!
ソフトバンクからサブブランドに移ろう!ってのも、やっぱりソフトバンクに戻ろうかな?ってのもお手軽になります。ソフトバンク株式会社は、自社グループのブランド間乗り換え時の事務手続きの簡素化を発表しました。
8月18日からは、「ソフトバンク」「ワイモバイル」「LINEMO(ラインモ)」のブランド間の乗り換え時に、ユーザーによるMNP予約番号の発行手続きが不要に。また、契約者情報や請求先情報なども転入先へ引き継げるそうですよ。これはありがたい…!
さらにびっくりなのが、ブランド間の乗り換えでSIMロック解除手続きも自動化されます。
大事なことなのでもう一度。ソフトバンクブランド間で乗り換えると、自動でSIMロック解除してくれます。これによって、乗り換え後でも利用していたスマホを利用しやすくなるってわけですね。
ここまでやってくれると「ユーザーが事前に用意すること」がほぼ無くなるので、消費者はカジュアルに乗り換えられるようになって、自分に最適なブランドを選びやすくなりますね。そうなんですよね、事前に〜〜〜しないと…。ってのが乗り換えの最大の障壁だと思っているので、これは本当にいい施策。
重ねてになりますが、このサービス開始は8月18日からなのでご注意を。また、eSIM系のサービスを含む一部サービスはスタート次期が異なるので、詳しくは以下リンクで確認してね!
Source: ソフトバンク