大事! 米キヤノンの「偽物見分け方特設ページ」が勉強になる! クイズもあるよ

  • 8,707

  • author そうこ
大事! 米キヤノンの「偽物見分け方特設ページ」が勉強になる! クイズもあるよ
Image: CANON U.S.A.

クイズ正解率60%でした。まだまだ勉強不足だ。

米キヤノンが、キヤノン製品の模倣品の見分け方を公式サイトのコンテンツとして公開しています。キヤノンからの直接購入、正規代理店からの購入を呼びかけ、偽物を見つけたら報告するよう連絡先を掲載した上で、偽物の見分け方も紹介しています。全文英語なのですが、例えば海外サイトやソーシャルメディア経由での購入は避けること安すぎる価格は偽物の可能性が大きいことなど、シンプルながらもひっかかっちゃいそうな罠に対して注意を呼びかけています。

同コンテンツには、偽物見分けクイズもあります。全10問あり、横に並んだ2つの画像から偽物を当てるゲーム。外付けフラッシュやバッテリーパックの画像にカーソルを合わせると、その部分をアップで見ることができます。クイズに答えると、本物(Genuine)or 偽物(Counterfeit)が表示され、見分けるためのポイントが解説されます。キヤノンロゴのデザインや、プリントされている文字がはっきりしているかどうかが鍵。2、3度やるとコツがわかって全問正解できるようになります。てことは、リアルでも偽物を見分けるスキルが上がっているかもしれません。

偽物を使用すると、例えば偽バッテリーだとカメラ自体に不具合が起きたり、オーバーヒートなどで怪我をする恐れがありますす。偽インクや偽トナーは、プリンター自体の寿命を縮める・故障させる原因にもなります。偽者を使わないこと、偽者を買わないことが重要です。

Source: Canon via デジカメWatch


    あわせて読みたい