加山雄三そのものなバーチャル若大将、AIのチカラを借りてシャ乱Qの名曲を熱唱

  • 6,228

  • author 武者良太
加山雄三そのものなバーチャル若大将、AIのチカラを借りてシャ乱Qの名曲を熱唱
Image: YouTube

若大将が“歌ってみた”をするだなんて!

2021年の24時間テレビ44でデビューしたバーチャル若大将は、加山雄三さんのそっくりさんではありません。加山雄三さん自身が発案したバーチャルヒューマンで、AIによる音声合成・歌声合成技術を背景に生まれたVTuberとしても期待の新人です。というのもYouTubeチャンネル「バーチャル若大将」 がオープンしたんですよ。

歌声合成のサポートはテクノスピーチ。今までにも三波春夫さんの歌声を再現するバーチャルアーティスト「ハルオ ロイド・ミナミ(HAL-O-ROID)」のプロジェクトに参加するなど、技術力に定評のある企業です。

Video: バーチャル若大将/YouTube

YouTubeチャンネル「バーチャル若大将」の第一弾コンテンツはシャ乱Qの「シングルベッド」。 加山雄三さんの優しげな声で歌い上げています。

小脳出血からのリハビリを経て、無事に歌手として復活した加山雄三さん。AIの力を得たバーチャル若大将とともに、いつまでも活躍してほしいものですね。

Source: YouTube

    あわせて読みたい