アマゾンが梱包用の段ボール減らすって

  • 9,213

  • author 中川真知子
アマゾンが梱包用の段ボール減らすって
Photo: 中川真知子

そういえば、最近は紙袋で届くことが増えてきていたような…。

Amazon(アマゾン)での買い物は楽しいけれど、段ボールの処理が大変じゃないですか? 我が家は月に1回、子ども会の段ボール回収に持っていくのですが、1カ月分の段ボールを溜め込むと、とんでもない量になるんですよね…。その日は朝から段ボールをまとめて、家と集積場を何往復もすることになってヘットヘト。何もする気が起きません。

そこでアマゾンさんは動いたみたい。なんと商品を紙袋で届けるようにしているんですって。こんなメールが届いたんですよ。

日頃よりアマゾンをご利用くださり、ありがとうございます。

お客様がさらに快適にお買い物していただけるよう、アマゾンでは包装材と配送プロセスの改善によって商品を紙袋でお届けする取り組みを進めています。

紙袋を使用することで、段ボール箱を開ける時の煩わしさや、段ボール箱を解体し資源ごみとして処分する面倒さを解消します。

今後もお客様のお買い物体験をより素晴らしいものにするため、アマゾンは包装材と配送プロセスの改善努力を続けてまいります。

思い返してみれば、これまでは環境に申し訳なくなるほどの過剰包装だったのに、最近は紙袋や白いビニール袋になる率が上がってきているような気が…。それと商品パッケージにそのまま宛名が貼られて送られてくるケースも少なくないような。

ただ、比較的高額商品だったとはいえ、シャープペン1本が段ボールに入って届いていたりもするので、ルールは統一されていないのかな…?

なんにせよ、今後は大量の段ボールを開けたり畳んだり回収に出したりという手間は減っていくのかも。うれしいですね。でも、ネコにとってはアマゾンの段ボールが減るのは寂しいのかな。

Source: email from Amazon.co.jp

    あわせて読みたい