トヨタとも接触? Apple Carのパートナー探しはまだ続いているらしい

  • 6,330

  • author 小暮ひさのり
トヨタとも接触? Apple Carのパートナー探しはまだ続いているらしい
Image: Apple

かなり前向きに進めている感じ。

Apple(アップル)独自の自動車「Apple Car」。今の所、「作るらしいぞ?」という噂レベルですけど、これまでAppleは少なくとも自動車メーカー6社との交渉を進めていて、アナリストの見解では国内メーカーも含まれているとも報じられています

そして、先日公開されたDigiTimesの記事によると、Appleは2024年の量産に向け、先月は韓国のSKグループやLGと会談。そして次は、日本のトヨタが候補として上がっているそうな。

トヨタという名前が出てきてちょっと「おっ!?」ってなりましたけど、まだ候補だからね。

パートナーはApple Carにどのレベルで関わるのだろう?

こうしてAppleは車作りのパートナーを探しているようですが、パートナーが製造まで関わるのか、技術的な提携レベルの話なのかは、実際にApple Carが発表されてみないと謎なところではあります。

これまでは自社製造する可能性も噂されていましたが、車はテクノロジーの集合体であり、製造にはノウハウも必要。Appleのこの挑戦はAppleだけでは成し遂げられないものであることは確実です。安心・安全性にも関わってくるところなので、パートナー探しも長期で、慎重にもなって当然かと。

それを踏まえた上で改めて冷静にツッコミますが、2024年って早すぎません? スマホの研究開発→実機投入だって2年やくらいかかるじゃん? 今月のiPhone(たぶん)、ほんと楽しみ…。

Source: DigiTimes via MacRumors

    あわせて読みたい