Apple Watch Series 7の発表は延期?

  • 28,749

Apple Watch Series 7の発表は延期?
Image: Caitlin McGarry/Gizmodo US

まぁ、ありそうな話です。

Apple秋の新製品発表会、もういつ案内が来てもおかしくないですよ。iPhone 13(仮)と一緒に発表されると言われているのが新型Apple WatchのSeries 7(仮)。が、ここにきて生産の都合で発表が遅れそうという話がでてきました

ネタ元はNikkei Asia、生産が遅れる原因はApple Watch Series 7(仮)の複雑なデザイン。先週、少規模での生産を開始したところ、前モデルとは大幅に異なるデザインが原因で、電子モジュール、部品、ディスプレイの組み立てで問題が発生中だといいます。テスト生産の出来が成功してGOサインがでないことには、大量生産段階には移れず…。Series 7(仮)については、Bloombergも同じく生産の遅れを報じています。

今のところ出ている噂を見ると、新型Apple WatchのSeries 7(仮)は、デザインが一新され、エッジがフラットになり、スクリーンサイズが大きくなると言われています(40mmは41mmに、44mmは45mmに)。 で、現場はこのスクリーンサイズアップで苦戦しているようです。また、内部構造も変更する必要があったという話もあり、これは新機能となる血圧モニタリング機能搭載のため(血糖値モニタリング機能という噂もありましたが、これは来年かな?)。ただでさえ生産が難しいデザインな上に、コロナ禍で担当者同士が直接会ってやりとりできないのも遅れに拍車をかけているようです。

今年のApple発表会は数回にわかれて開催されると言われています。予想では、まず9月にiPhone 13(仮)、AirPods 3(仮)、iPad Mini 6(仮)、そしてApple Watch Series 7(仮)。11月にM1X搭載MacBookとMac Mini。Apple Watchが遅れるとなると、11月に組み込まれるのか、どこか個別で発表するのか…。はたまた9月に発表だけして、発売を調整するのか…。

いずれにせよ、ギズモード編集部は今のうちに英気を養っておかねば!

Source: Nikkei Asia, Bloomberg

    あわせて読みたい