GIGAスクールでタブレットのお絵描きに。定規と分度器にもなる誤作動防止スマート下敷き

  • author 岡本玄介
GIGAスクールでタブレットのお絵描きに。定規と分度器にもなる誤作動防止スマート下敷き
Image: ELECOM

漫画家みたいなグローブよりお手軽でキレイな線も引ける。

GIGAスクール構想で子どもたちにタブレット端末やノートPCが配られるようになりましたが、機種によってはスタイラスペンの他に手が触れていると、描画ができない場合があります。

そこでエレコムが、手の下に敷く非通電シートでありながらも、定規と分度器になるタブレット用誤作動防止の「スマート下敷き」を作りました。

パームリジェクション機能がない機種をお使いの方々に

たとえばApple Pencilには、誤作動を起こさないよう「パームリジェクション」機能がありますが、それがないと手を浮かせることになり上手く絵や字が書けません。この「スマート下敷き」を使うと、画面上で手の動きと一緒に滑るので書きやすくなり、画面にベタベタと指紋や汗が付きにくいというメリットもあります。

特にこうしたガジェットを初めて使う子どもたちには、間違ったペンの持ち方をしたり、使いにくさを感じてほしくありませんからね。

210922_smartshitajiki2
Image: ELECOM

サイズは大人用に約16cm×約7.5cmのLサイズと、同じく約15cm×約6cmで子ども用のSがあります。厚みは約0.2cmと筆箱に入れやすく、名前を書くスペースもあります。価格はオープンですが、お手持ちのデバイスに心当たりがある方はぜひ!

Source: Facebook via ELECOM

タブレット用誤作動防止スマート下敷き TB-SUSCR ほしい?

  • 0
  • 0
エレコム

シェアする

    あわせて読みたい