あっという間に20年。
ニュージーランドといえば、美しい大自然や伝統的な踊りのハカ、最近では新型コロナへの徹底した感染対策などが思い浮かびますが、映画『ロード・オブ・ザ・リング』3部作のロケ地としても有名です。
J・R・R・トールキンの小説『指輪物語』を原作にピーター・ジャクソン監督が母国ニュージーランドで撮影した同シリーズの1作目『ロード・オブ・ザ・リング/旅の仲間』が公開されたのは2001年(日本は翌年公開)。その際、同国の郵便事業社ニュージーランド・ポストは記念切手を発行していました。
それから時が経ち、『ロード・オブ・ザ・リング/旅の仲間』の公開20周年を機にメモリアル切手が発売されたとNerdist (Gamespot伝手に)が報じています。発行された切手を使って手紙を出せるのはニュージーランドに住んでいる人のみとなりますが、購入なら国外からもできますよ。
デザインは6種類
作中の印象的なシーンを柔らかいタッチで再現した切手の絵柄は6種類。以下、各デザインです。






息をのむような美しいアートワークを手掛けたSacha Leesさんは、ジャクソン監督の映画に携わっただけでなく、20年前の切手のアートも担当したアーティストなんだそう。画像のようなミニシートの他に、切手単体でも販売中。切手の注文はこちらから、2001年に発行された切手のデザインはこちらで見ることができます。
Leesさんの美しいアートワークを目にして3部作を改めて観たくなりましたが、『ロード・オブ・ザ・リング』といえばドラマ化も進んでいます。莫大な製作費をかけたAmazon(アマゾン)のドラマ版もニュージーランドで撮影されていました。ただ残念ながらシーズン2のロケ地は変わる模様。
何はともあれ、ゴラムみたいに「いとしいしと」なんて呟きながら大事にしたくなるような切手です。
Source: Nerdist, Gamespot, NZ Post Collectables, StampsNZ,