マイクロソフト、9月22日に新しいSurfaceの発表イベントをやるってよ

  • 8,044

マイクロソフト、9月22日に新しいSurfaceの発表イベントをやるってよ

くるぞくるぞー!新しいSurface!

マイクロソフトは、10月5日にWindows 11を提供開始することを発表しましたが、新しいハードウェアもなしに新しいOSを発表するなんて考えられないなと思っていました。そう、マイクロソフトはさらに9月22日午前11時(日本時間23日午前0時)に、Surfaceの発表イベントを開催することを公式Twitterで発表しました。もちろんオンラインで誰でもライブで見ることができます

夏にリークされた新しいSurface Duo 2が発表されることも期待されますよ!

リーク情報によれば、Surface Duo 2には、広角・超広角・望遠レンズを搭載した3眼の大型リアカメラモジュールが搭載され、電源ボタンに内蔵された指紋センサー、ディスプレイサイズが少し大きくなって、初代Surface DuoにはなかったNFC対応など、さまざまなアップデートが施されているようです。またスペック面は、Snapdragon 855から、5Gに対応するSnapdragon 888チップの採用、RAMの容量も増加する可能性あるとのこと。しかし今のハイエンドスマートフォンでは当たり前に搭載されているワイヤレス充電や防水性能が搭載されるかどうかは不明です。

Surface Duo 2が、スマートフォンとしてなのか、それとも折りたたみ式タブレットのようなデバイスとして発表されるのかは要注目です。初代のSurface DuoはAndroidを搭載していました。グーグルはAndroid OSをこういった種類のディスプレイにも対応できるようにしていますが、マイクロソフトの独自アプローチがAndroidにうまく適合されるかどうかは気になるところです。

もし、Surface Duo 2にWindows 11が搭載されるなら、マイクロソフトの「タッチフレンドリー」な次世代OSに最適化された最初のデバイスになるかもしれません。Windows 11は、従来のデスクトップ環境よりもモバイル環境での操作性を重視しているようで、新しいウィジェット、新しいタッチキーボード、Amazon App Storeでダウンロードできるタッチ可能なAndroidアプリ(発売は延期されていますが)に加えて、複数のウィンドウを固定するためのオプションや、タブレット型のChrome OSと同じ用にタスクバーを中央に配置する設定も可能です。

また、新たに「Surface Book 4」を発表する可能性もありそうです。しかしWindows Centralによれば、「Surface Book」という名称は使わず、代わりに「Surface Laptop Pro」としてブランドを変更する可能性があるとのこと。

それらの答え合わせが9月22日のイベントでできるのは非常に楽しみですね!ていうか、いい加減そろそろ日本でもSurface Duo を公式に発売して欲しい…話はそれからなんだよな〜。

    あわせて読みたい