キャップ部分がボディに!? エレコムの合体パーツ式モバイルマウス「CapClip Pro」

  • 5,695

  • Buy
  • author 田中宏和
キャップ部分がボディに!? エレコムの合体パーツ式モバイルマウス「CapClip Pro」
Photo: 田中宏和

こちらは、メディアジーン コマースチームからの記事です。

外でも快適にマウス操作。

ノートPCに搭載されているトラックパッドは、ひと昔前と比べてかなり性能が良くなっていますね。

でも、「できればマウスを使いたい」という人は少なくないはず。

ボタンを保護するためのキャップがボディとして機能するエレコムの「CapClip Pro M-CCP1BBBK」は、ノートPCを持ち運んで作業することが多い人にオススメのモバイルマウスです。

革新的な合体機構

画像
Image: 田中宏和

キャップがボディになる仕組みを文字で長々と説明するより、上のGIF動画を見れば一目瞭然ですね。

「ガシーン!」みたいな擬音をつぶやきたくなる合体ロボっぽさが、なかなかいい感じでしょ。

ちなみに、左右ボタンに静音スイッチを採用していたり、ホイールにチルト機構(横スクロール)を搭載していたりと、機能面もしっかりしていますよ。

画像
Photo: 田中宏和

一般的なマウスのサイズに近いコンパクトさなのに、きっちり持ちやすいのも見逃せないポイント

正直、横幅の狭さは気になるものの、手に馴染んでしまえば日常使いできるレベルです。

1回の満充電で約1カ月使用可能ですが、充電しながら使うのが難しいので、長時間使用することが多い人は、警告ランプが光ったら早めに充電するようにしましょう。

画像
Photo: 田中宏和

クリップが付いているのも、ユニークなポイント。

薄型モニターならちょっと挟んでおけますし、ペンのようにポケットの袋布に引っ掛けてもいいですね。

また、Bluetooth接続なのでドングルは不要。地味ですけど、USBポートが少ないノートPCには助かるポイントでしょう。

いつものマウスを持ち運んでいるという人も、「CapClip Pro」なら、買い足しておく価値アリだと思いますよ。

なお、以下の表示価格は執筆現在のものです。変更の可能性がありますので、販売ページをご確認ください。

Photo: 田中宏和

Source: Amazon.co.jp

    あわせて読みたい