ホンダがハイブリッドな電動垂直離着陸機「Honda eVTOL」開発に着手

  • 16,176

  • author 岡本玄介
ホンダがハイブリッドな電動垂直離着陸機「Honda eVTOL」開発に着手
Image: HONDA

ホンダの空飛ぶタクシー、早く乗ってみたいですね。

自動車やバイクでお馴染みのホンダが、電動の垂直離着陸機「Honda eVTOL」の開発を発表しました。燃焼・電動・制御・ロボティクスといったコア技術を総合的に使い、電動化技術を活用したハイブリッドなガスタービンを使うので、飛行距離が長くなるのが特徴です。

eVTOLで都市移動

未来の移動が、ホンダによって便利になる様子をどうぞ。スマホから自動運転車と「Honda eVTOL」を予約して、快適な移動を実現します。

Video: 本田技研工業株式会社 (Honda)/YouTube

緊急用貨物運搬用にも応用が効くんですね。かつてホンダは「HondaJet」という小型旅客機も作っていたので、空の移動についてはノウハウを持っています。とはいえ電動だと充電池の容量の都合から、長距離を飛べないのが難点。そこでハイブリッドの電動ガスタービンを採用することで飛距離を伸ばしつつ、地上でホンダ車と連携させるモデルを打ち出したのです。

コア技術とは

航空機およびそのジェットエンジンなどに使われた技術や、F1カーで使われる超高回転ジェネレーター、EVで使われたバッテリーなどといった、多岐に渡る経験や技術を指します。

211014_hondaevtol2
Image: HONDA

これらの集大成が「Honda eVTOL」となり、運用にはスマホでの予約システムやメンテナンス、管制・運航システム、離着陸場などのインフラ、その他のホンダ製バイクや自動車と連携した「eVTOL モビリティエコシステム」と結び付くようになります。

完成したら終わり…ではないのがホンダ

eVTOLを開発している多くの企業は、機体を作ることばかりに注力していますが、ホンダはその後まで長期的なプランを見据えているんですね。ホンダならホントに実現させられそうなので、大いに期待したいです。

Source: YouTube, HONDA via MIKE SHOUTS

Honda eVTOL ほしい?

  • 0
  • 0
ホンダ

シェアする

    あわせて読みたい