iOS版LINEの通知がアップデート。相手のアイコンを表示できるよ

  • 139,014

  • author 小暮ひさのり
iOS版LINEの通知がアップデート。相手のアイコンを表示できるよ
Image: LINE

これ、どっちの◯◯だ?

みたいな、名前かぶり。このLINEあるあるは、ニックネームを設定することで回避できますけど、もうちょっとスマートな解決方法が増えました。

iOS15では、LINEからのトーク通知に相手のアイコン画像が表示できるようになったのです。

通知にアイコン? と機能を聞いただけだとイメージしにくいと思うので、以下画像をどうぞ。

2021-10-27LIN2
Image: LINE

こんなふうに、メッセージ通知に送信者のアイコンが表示されるようになるので、誰からのメッセージなのかが分かりやすくなるってわけ。

「ひとみ」って、どのひとみだ? と、複数のひとみさんとつながっている方はアイコンで視覚的に送信者を判断できますね。

2021-10-27LIN4
Image: LINE

この機能は、iOS 15以降のiPhoneで、LINEアプリのバージョン11.18.0以降で対応。アイコンを表示させるには、LINEアプリ内の設定で「メッセージ通知の内容表示」をオンをタップすることで有効化できます。

友だちに同名ユーザー多い方はぜひ設定しておきましょう。その他通知のカスタマイズはこちらのページで詳しく紹介されていますので、合わせてどうぞ。

Source: LINE via 気になる、記になる…

    あわせて読みたい