20分しか飛べないのに1,050万円! スウェーデンのひとり乗りeVTOLがJ予約受付中

  • 5,721

  • author 岡本玄介
20分しか飛べないのに1,050万円! スウェーデンのひとり乗りeVTOLがJ予約受付中
Image: facebook

車庫にしまえる個人用航空機です。

スウェーデンのJetson社にて、アルミとカーボンファイバー製で8つのモーターを備えた、ひとり乗り用の電動垂直離着陸機(eVTOL)「Jetson ONE」がテスト飛行を成功させ、プリプロダクションの段階に入りました。

Video: Jetson/YouTube

コンセプトから実用化への目処が立ったのが2018年春で、それから今日まで市販モデルの開発を続けてきたJetson。重さはたったの86kgで、操縦者は体重95kgまでの制限があります。寸法は全長2,845mm×全幅2,400mm×高さ1,030mm。最高時速102kmで飛行できますが、フル充電で20分間しか稼働できないのは今後の課題でしょう。

シュッとしてカッコ良いのに安全第一

レースカーのようなデザインに仕上げていますが、安全第一を念頭に置き、3つのフライト・コンピューター制御によりLiDARで障害物を検知し、モーターがひとつ故障しても安全に飛行できます。緊急時に手放しでも浮遊できて、急速脱出とパラシュートも展開します。

Video: Jetson/YouTube

また、操縦は3軸ジョイスティックとスロットル・レバーだけなので、セガのゲーセン用大型筐体みたいなイメージかなって気がします。

約1,050万円でも初期ロット12機は完売

もし「Jetson ONE」がほしければ250万円の頭金で予約できて、合計9万2,000ドル(約1,050万円)で購入できます。製造は2022年夏とのことですが、すでに予約分の12機完売しているので、2023年の製造まで待たねばいけません。

20分で充電が切れるとなると、コンビニの往復ぐらいしかできないかもしれないですね…。それでも世界には、1,050万円の価値を見出す人たちが多くいるわけです。皆さんどんな場所でどのように使うんでしょうね。

Source: YouTube (1, 2), facebook via Jetson via Boing Boing

Jetson ONE ほしい?

  • 0
  • 0
Jetson

シェアする

    あわせて読みたい