新MacBook Proの「M1 Max」、僕らが想像している以上にヤバい性能かもしれない…

  • 28,561

  • author 小暮ひさのり
新MacBook Proの「M1 Max」、僕らが想像している以上にヤバい性能かもしれない…
Image: Geekbench Browser

ここまで違うぞ!の証明がひとつ提出されました。

先日のAppleの発表会、新しいM1チップ(M1 Pro、M1 Max)の登場に湧き上がりましたけど、その発表では「M1 Maxの性能は旧モデルから◯倍!」「こっちは△倍!」とか、まるで界王拳みたいな話でしたよね。

ハハハ、ご冗談を。とか、その時は思ってたんだけど、本日GeekBenchのMetalスコアが出てきました。それによると、M1 MaxのMetalスコアは68,870。M1のMacBook Proが20,581とのことなので、M1の3倍以上のGPUスコアをぶちかましています。

Intelチップの最上位モデルと比べても…

まぁ、もともとM1はそこまでGPU性能は高くなかったから…。いや、Intel世代で一番速い16インチMacBook Pro、Radeon Pro5600MモデルでもMetalスコアは42,510なので、旧最上位クラスと比べても62%もパワーアップしています

このM1 Maxが24コア版なのか32コア版なのかはわかりませんけど、またしてもゲームチェンジャーとなりそうなプロセッサだということは確か。M1 MaxのMacBook Proをポチったクリエイターの皆さん、おめでとうございます。その選択は正しかったと思います!

Source: GeekBench, MacRumors via gori.me

    あわせて読みたい