ハイパワーモードは? SDカードは? eGPUは? MacBook Proの仕様が徐々に見えてきた

  • 14,529

  • author 小暮ひさのり
ハイパワーモードは? SDカードは? eGPUは? MacBook Proの仕様が徐々に見えてきた
Image: Apple

判断材料は多いほど良い。

Appleが発表した新しいMacBook Pro。最速で注文したユーザーへは、26日に実機が届く予定ですけど、到着を前にして、MacRumorsがいくつかの新しい仕様を確認・報じていたので、個人的に気になったところをピックアップしてみました。

ハイパワーモードは特定のモデルでのみ

まず、macOS Montereyのベータ版で確認された「ハイパワーモード」は、MacBook Pro 16インチの「M1 Max」搭載モデルで利用でき、他のモデルでは利用できないとのこと。

14インチではNGってことは、おそらく16インチモデルのボディでないと、排熱が間に合わないってことになるのかな。あとは消費電力も足りない可能性がありますね。いったいこのモードにすると何ワット使うんだろう? チップ温度は何℃になるんだろう? 実機が出たらこの辺の確認はマストですね!

画面の輝度はPro Display XDRと同等

画面のピーク輝度はSDRで500nit、1600nitのピーク輝度はフルスクリーンでのHDRコンテンツ専用とのこと。ちなみにこれはあの58万円するPro Display XDRと同等です。

SDカードリーダーは最大250MB/s

復活したSDカードリーダーは、UHS-IISDカードで最大250MB /s、 UHS-ISDカードで最大90MB /sのデータ転送速度とのこと。UHS-IIの規格上は312MB /sなんですけど、なぜ速度が抑えられているのか?は謎ですね…。実測値で表記しているのかな?

eGPU使えません!

ちょっと期待してたんですけど対応しませんでした。新しいMacBook Proは、これまでのM1搭載Macと同様にeGPUは非対応とのこと。まぁ、M1 ProとM1 MaxでM1の欠点だったGPU機能が大幅に強化されたので、eGPUなんて要らん!という性能かもしれませんけどね。

2021-10-22MackBB01
Image: Apple

また、すでに確認されている仕様で個人的に気になったのは、外部出力ディスプレイの数。M1 Proでは2台までしか接続できませんが、M1 Maxでは4台まで接続できます。たくさん画面を増やしたいならM1 Max!

他にも実機を触ってから初めて分かることも多いと思います。ギズモードでもちゃんと14インチ、16インチポチってあるので、気になっている方はそちらのレビューを見てからジャッジしてみてね!

Source: MacRumors

MacBook Pro(Late 2021) ほしい?

  • 0
  • 0
Apple

シェアする

    あわせて読みたい