あと払いサービス「ペイディ」ってクレカ持ちの僕にも必要なもの? 率直なところを中の人に聞いてみた

  • Sponsored By 株式会社Paidy
  • author 小暮ひさのり
あと払いサービス「ペイディ」ってクレカ持ちの僕にも必要なもの? 率直なところを中の人に聞いてみた
Photo: 小原啓樹

話題になってるけど便利なの?

なんて気になっている方も多いのでは? ネットショッピングで頻繁に見かけるようになってきた「ペイディ」。メールアドレスと携帯電話番号、認証コードで決済ができて、支払いはまとめて翌月でOK! しかも、3回の分割払いも選べるとあって注目されている「あと払い(Buy Now Pay Later)」サービスです。

02-509A6641

そんな新しい支払い手段に興味津々なのが、ギズモード編集部の吉岡。

自称「ギズモードいちの買い物上手」な彼は、おトクでスマートな支払い方法が選べるなら、それを積極的に使っていきたい!と思っていながらも、「クレジットカードと何が違うんだろ?」というところに引っかかっています。クレジットカード持ちの自分にはメリットがないのではないかと。

そんなことで昼休みのたびに「ペイディってどう思います?」とたずねてくるので、編集者としてやるべきことをやってもらうことにしました。本日の彼の仕事は、ペイディの中の人(以後Pさん)へのインタビューです。さぁ、思う存分お前の疑問をぶつけてくれ!

ぶっちゃけ聞きます。クレカ持ちにペイディのメリットはあるんですか?

03-509A6773

吉岡:今日はよろしくおねがいします。いきなり失礼な質問になりますが、僕はクレジットカードを持っているのでペイディのメリットがイマイチ感じられません! ぶっちゃけクレジットカードとペイディってどんな違いがあるのですか?

Pさん:まず決済のスムーズさが違います。多くのクレジットカードは、使いたいと思ったときにすぐに発行できませんよね。でもペイディなら事前登録はいりませんし、メールアドレスと携帯電話番号のみで、審査も0.5秒。すぐに使い始められるんです

04-509A6727

吉岡:なるほどぉ…って、ちょっと待ってください! それって僕みたいにすでにクレジットカードを持っている人にとっては、あまりメリットにはならないですよね?

Pさん:それがそうでもないんですよ。例えば吉岡さんは、金額が大きいものってどのように買っていますか?

吉岡:ギズモードいちの買い物上手たる僕は余計な金利や手数料を払いたくないので分割はせずに一括で払えるときにだけ買っています。

Pさん:そういう方も多いと思います。そこで、本人確認を行なうことによって無料でアップグレードできる「ペイディプラス」では、銀行振込・口座振替なら分割手数料無料で3回に分けてお支払いいただけるサービスをご用意しております。

吉岡:むむむっ! 分割手数料は魅力…あ、いやいやでも、スマホでサッと決済できるとなると、使いすぎが不安ですねぇ

Pさん:私もその気持は分かります。でも、そのワクワクするお買い物体験を安心して行なっていただけるのもペイディです。決済完了後はすぐにスマホ上で利用履歴が反映されますし、「ペイディプラス」では毎月の予算を超えるとお知らせも届きますよ。

実際、吉岡さんだけではなく、ペイディのお客様のほとんどが、クレジットカードを持っていらっしゃるんです。やはり、使いすぎたくないという理由でペイディをご利用いただいております。

加盟店が少ないのでは? 実店舗では使えないのでは?

05-509A6902

吉岡:ふふふふ…なるほどペイディが簡単に始められて便利に使えるのは分かりました。でもさすがにクレジットカードとは歴史が違いますし、ずばり加盟店は少ないでしょう!

Pさん:いえいえ。国内でもAmazon.co.jpやRakutenラクマ、ビックカメラ.com、Qoo10、Appleなど70万店舗以上の販売店で利用いただけますし、「ペイディプラス」ならVISAのオンライン加盟店のお支払いに利用できる「どこでもペイディ」も提供しています。

2021-10-07Payk044
Image: 小暮ひさのり

「どこでもペイディ」ではペイディ専用の番号が発行されます。こちらをVISAのオンライン加盟店でのお買い物のときに、クレジットカード同様に入力してご利用いただけます。

吉岡:えっ…なにそれ! ネット通販ならほぼクレジットカードと同じレベルの使い勝手じゃないですか。こちらもスマホから確認できて、3回のあと払いできるんですか?

Pさん:もちろんです。

吉岡:くっ…ペイディ手広いっスね!…って、いやいやちょっと待ってください。これはどうですか、クレジットカードは実店舗でも使えますけどペイディはネット決済専門ですよね!

Pさん:実は違うんです。「どこでもペイディ」は、デジタルウォレット、QR決済のお支払い方法としてご登録いただけるので、それらを通じて実店舗でも使えるんです。

06-509A6688

吉岡はぁぁぁぁぁ〜。なるほど、つまり交通系や街中のお店でもペイディを支払い方法に選べるということですね! よくできてる! 本当に「どこでも」になっているんですね。おみそれしましたッ。

えっ、支払いサービスなのに商品検索までできるんですか?

07-509A6785

吉岡:おかげさまでペイディの良さがどんどん理解できているんですが、ほかにクレジットカードにはない機能とかあります?

Pさん:ペイディアプリ内で欲しい物を探せるのは便利かと思います。「お買い物」メニューで欲しいものを検索すると複数のECサイトを横断してアイテムをピックアップしてくれます。「発見」メニューではペイディで人気の商品や季節のアイテム、話題の商品を紹介してくれたり、ご自身が興味のあるカテゴリーを選んでおくとアイテムを提案してくれたりするんです。

2021-10-07Payk045
Image: 小暮ひさのり

吉岡:な、なんですって! じゃあ、欲しい物を見つけるところから買い物までが、このペイディアプリだけで完結するんですね!

Pさん:そのとおりです。お気に入りを登録してウィッシュリストを作成し、自身のお買い物計画に役立てていただくこともできますよ。お買い物を便利で賢くスムーズに行なっていただくことを目指して、アプリのUXにこだわっているんです。

吉岡:むむむ…これは確かに、イマドキな支払いサービスって感じがしますね。今後、導入予定の機能とかありますか?

Pさん:請求日を待たずに支払いたいというお声もいただくので、その点は今後検討していきたいですね。「お買い物のネクストスタンダード」として、革新的なサービスをどんどん提供していきたいです。

iPhoneが24回払いでも金利0%は魅力

吉岡:個人的には、高額商品を無理なく購入できるように「手数料無料で3回分割あと払い」も回数増やしてくれたらうれしいです。なにとぞ!

Pさん:実は、ペイディは、Apple製品専用のあと払いサービスを提供しています。その名も「ペイディあと払いプランApple専用」。口座振替・銀行振込のお客様は、Apple製品が手数料0%で最大24回払いにできるんですよ

2021-10-07Payk046
Image: 小暮ひさのり

吉岡:えっ、僕いま新しいiPhoneがものすごく欲しいんですけど、これも手数料0%で最大24回払いに?

Pさんできます。

吉岡:3回払いじゃなくて?

PさんiPhoneとMacは24回払いです。それ以外は3回払いとなりますが、そちらでも手数料(金利)は0%です。安心してください。

吉岡:やったー! 0%めちゃくちゃうれしいですね! いやー、今日はいろいろ教えていただいてありがとうございました!

Pさん:こちらこそありがとうございます。吉岡さんのお買い物体験がペイディでさらに楽しくなると願っております。

魅力が分かると使いたくなる。ペイディで楽しくお買い物してみよう!

08-509A7002

最初はクレジットカードでいいのでは?と感じていた吉岡でしたが、今ではすっかりペイディを気に入ったようです。

確かに、メールアドレスと携帯電話番号で始められる手軽さながら、3回まで分割手数料が無料というのは大きなメリット。物理カードのように使うたびにカードを取り出して、ナンバーを入力して…なんて手間もありません。支払い履歴もスマホですぐに確認OK。

こうして、手元のスマホでショッピングから、支払い、支払い後の管理まで完結できる手軽さは、まさに現代的な支払いサービスと言えますね。

吉岡も、こうして自分にも読者にもメリットがある知識を得られたというのは、編集者冥利に尽きる体験だったことでしょう。あとはこれを上手く記事にしてね。吉岡くん。

…吉岡くん?

09-509A6835

吉岡:あっ、すみません。今ペイディでiPhone買うのでちょっと後にしてください。

…吉岡、お前が(買い物好き)ナンバーワンだ…。


Photo: 小原啓樹
Source: ペイディ

あわせて読みたい