音声アシスタントはウェンディーちゃん。カナダのウェンディーズが限定スマホを作ったよ

  • author 岡本玄介
音声アシスタントはウェンディーちゃん。カナダのウェンディーズが限定スマホを作ったよ
Image: Wendy's (Twitter)

ウェンディーちゃんはジョークも言うそうな。

ファストフードのWendy's(ウェンディーズ)カナダ支部にて、イメージキャラクターのウェンディーちゃんを音声アシスタントにしたスマートフォン「Wendy's Phone」が開発されました。

真っ赤なボディーの中身はAndroidフォンで、裏面には指紋認証とハンバーガーを撮るための3連カメラ、画面は6.4インチHDで、GPSは近くにあるウェンディーズまでの道のりを教えてくれます。

開発の動機は「作りたかったから」というユルさで、天気を聞いても「ウェンディーズまでの道のりで確認してね」という答える投げやりっぷり。ウェンディーズってそういうブランドでしたっけ?

抽選で当てないとゲットできない

「Wendy's Phone」は市場で買えるものではなく、手持ちのスマホに専用アプリをインストールし、好きなメニューを注文したスクリーンショットを「ウェンディー、#Wendysphone をちょうだい。#Contest」とハッシュタグを2種類付けて投稿することで抽選に参加できます。

当選者は20日間かけて毎日発表されるとのことですが、配られるのは20個だけなんですって。

211001_wendysphone2
Image: Wendy's

音声アシスタントがテキトーなのは困りモンですが、そろそろいろんな音声や性格のアシスタントが増えても良いと思います。たとえば白髪のおじいさんや赤毛のピエロなど、他のレストランやバーガーチェーンのキャラでも作ってほしいですね。

Source: Twitter, App Store, Wendy's via SLASH GEAR

    あわせて読みたい