聞きたい音楽と聞くべきニュースがまとめてもらえるSpotifyの「Daily Picks」

  • author 中川真知子
聞きたい音楽と聞くべきニュースがまとめてもらえるSpotifyの「Daily Picks」
Image: Spotify

便利だからこそ発生した問題に。

今や音楽はストリーミングで楽しむ時代になりました。筆者もいくつかのサービスを利用して、お気に入りのアーティストや年代を楽しんでいます。

でも、選べるからこそテイストに偏りが発生してしまいませんか。それと、ニュースも興味のあるものばかりをチェックするようになるので、視野が狭くなりがちです。

でも、Spotifyの「Daily Picks」を使えば、その両方をクリアできるかも!

パーソナライズされたラジオのよう

10月6日にSpotifyでローンチした新サービス「Daily Picks」は、対象となるニュース系ポッドキャスト番組からピックアップされた最新エピソードと、ユーザーのリスニング傾向に応じてレコメンドされる楽曲で構成されたAIによるプレイリストなんです。

「Daily Picks」のアイコンをタップすると、月間パーソナリティのコメントからスタートして、その日チェックすべきニュースや好きそうな音楽が流れます。

無料プランでも利用できますが、有料なら広告をスキップすることができるそう。

44BEF25C-0A2B-479E-ABC9-283F6805801B_1_201_a
Screenshot: 中川真知子 via Spotify

実際に使ってみているのですが、普段ならチェックすることのないスポーツニュースや、抑えておきたいビジネス単語、知っておくべき政治用語が紹介されたりして、自分がいかに無意識に情報をチョイスして、狭い世界の中で生きているのかを実感させられました。ニュースの時間は1分〜20分なので、音楽とのバランスもいい感じ。

欲しい部分と足りない部分をうまーく補ういいサービスだな、と早速気に入りましたよ。

Source: Spotify

Spotify Daily Picks ほしい?

  • 0
  • 0

シェアする

    あわせて読みたい