常識を覆せ! 手鏡みたいに丸いAndroidスマホがあってもイイじゃない

  • 7,066

  • author 岡本玄介
常識を覆せ! 手鏡みたいに丸いAndroidスマホがあってもイイじゃない
Image: KICKSTARTER

スマホは四角くなきゃダメなんて誰か言った?

携帯電話は歴史上、薄かろうが厚かろうがほぼすべて四角い形状をしてきました。ですが2021年、クラウドファンディングに手鏡のように丸いスマホが見参したことで、これまでの固定観念が吹き飛ぶことになるかもしれません。

それがAndroid 10で動く「The Cyrcle Phone 4G LTE」。幅103mmというサイズは、ん?でかくない?って感じですが、実物を持ってみると意外と手になじむようで、ポケットにもスルっと入ります。

Video: The Cyrcle Phone / YouTube

使い勝手は大丈夫?

たとえディスプレイが丸くても、アプリのインターフェースやブラウザは四角いまま。しかしこのスマホには「フリーフォームモード」があり、PCのデスクトップよろしく四角いものを画面にフィットできるよう細めたり、上下左右に移動もできるので、見やすくすることが可能です。

ふたりで仲良く音楽が聴ける

本体にはイヤホン用ジャックがふたつとスピーカー、USB-CとUSB microBポート、microSD、SIM2枚挿しができて、さらには温度計センサーまであるのはユニークです。

重さは147gで、サイズは長さ130mm×幅103mm×厚さ22.0mm。画面サイズは直径87.6mmで解像度は800×800ピクセル。チップにはクァルコムSnapdragonが使用され、ストレージは3GBのLPDDR3と32GBのeMMCを搭載。4G LTEで接続し、HDR画質が撮れる13Mピクセルのカメラが内側と外側にあります。

もちろんBluetooth接続とGPS、NFC、そして加速度計とジャイロスコープと磁気センサーといった、一般的なスマホらしい機能も備わっています。

211018_cyrclephone2
Image: KICKSTARTER

丸いスマホ、欲しい?

KICKSTARTERでも出資金は699ドル(約7万9900円)となっており、このキャンペーンが成功すれば別の形状でもスマホを開発したいのだそうです。最近は二つ折りや三つ折りのスマホも話題ですが、このように持ちやすくて手になじみやすいスマホもあったら良いですよね。

Source: YouTube , KICKSTARTER via MIKE SHOUTS

The Cyrcle Phone 2.0 ほしい?

  • 0
  • 0
KICKSTARTER

シェアする

    あわせて読みたい