【ダイソン掃除機比較②】いろんなシーンに対応できるパワーと軽さ。バランスが良い掃除機は?

  • author 小暮ひさのり
【ダイソン掃除機比較②】いろんなシーンに対応できるパワーと軽さ。バランスが良い掃除機は?
Photo: 小暮ひさのり

自分にピッタリのDysonを見つけましょう!

Dysonの掃除機、吸引力は強いけど、すべからく重いくてごつい!というイメージがありましたけど、今やそれは過去のもの。現在のDyson掃除機ラインナップは、軽量のフェザー級から、パワーファイターまでバランスよく揃っています

でも、そうなるとベストな1台選びも難しくなってくるんですよね。日本の家庭は、広さも構造も人数も、ライフスタイルも多岐にわたりますし、「Dyson気になってるけど、自分に向けたDysonってどれなんだろう?」という疑問を抱えている人も多いハズ。

そこで、ここではDysonの売れ筋モデルから、特徴の異なる3種をピックアップ。

Dyson Micro 1.5kg

Dyson Digital Slim(この記事)

Dyson V12 Detect Slim

それぞれのメリット・デメリットをお伝えしていきます。ぜひ、自分にあった1台を見つけてみてください。

あらゆる家庭に対応できるバランス型ファイター

2021-11-12dyk0b1
Photo: 小暮ひさのり

家中どこでも掃除したいし、長時間使えたほうがいい。でも重い掃除機は嫌だ! うんうん、わかります。一昔前はそんなの無い物ねだりでしたけど、今は「Dyson Digital Slim」があります

Dysonのラインナップの中ではミドルクラスなんですけど、しっかりと吸ってくれるのがこのモデルの特徴。そもそも上位モデルって「そこまでの吸引力要らなくない?」なオーバーキル状態なので、一般家庭でのお掃除ならこのミドルクラスでも十分すぎるんです

稼働時間はエコモード40分、中モードで25分、強モードで5分。

エコモードはかなり静かで日常の床掃除におすすめですね。エコと言いつつも、フローリングや畳のホコリや髪の毛などは、なんの問題もなく吸い込まれていきますし、家一軒まるごと掃除しても、まだバッテリーは余裕綽々。

2021-11-12dyk0b2
Photo: 小暮ひさのり

中モードにすると一気に吸引力が上がります

ハンディにして空気清浄機やエアコンのフィルター掃除などに付着したゴミやホコリを掃除する際などはこのモードがおすすめですね。かなりしっかりと吸ってくれるので、ぶっちゃけ強モードは使わなくてもいいレベルです。

また、一通り床を掃除した後に「あっ、フィルターも吸っておこう」と気が付いて中モードに切り替えて吸っても、バッテリーに余裕があるのもいいですねー。

2021-11-12dyk0b3
Photo: 小暮ひさのり

重量はスティック形状で1.9kg。そう、パワーがありつつも2kgを切っているんです。

片手で上に向けたりするとずっしり感ありますけど、床掃除ではヘッドの回転ブラシが摩擦の抵抗を軽減してくれるので、掛け心地はかなりスムーズ。このパワーがこの重量感で?と考えると、素晴らしいバランスです


液晶で稼働時間を確認できるのがいい!

2021-11-12dyk0b4
Photo: 小暮ひさのり

「Dyson Digital Slim」では本体に液晶が備わっていて、残り稼働時間をリアルタイムにチェックできます

Dysonの掃除機って吸引力が担保できないバッテリー残量になると、急に動かなくなるんですけど、液晶から残り稼働時間が正確にわかるので、「特に汚れているあそこから掃除しとこう…」など、掃除の配分を判断しやすくなりますね。

また、異物が詰まっていたりすると、液晶に取り除き方法までガイドされます。「あれ?止まっちゃったけど、何が悪かったの?」なんて時でも、マニュアルを引っ張り出してこなくてもOK。掃除体験がスマートでかんたんなものになるんです。


おすすめの使い方:メイン掃除機として家中どこでもどうぞ!

2021-11-12dyk0b5
Photo: 小暮ひさのり

重量も現行ラインナップの中でもかなり軽く、それでいて吸引力も問題なし! 日常のお掃除から、大掃除シーンでもしっかりと対応できる汎用性があるため、「Dyson Digital Slim」はメイン掃除機としてオススメできるモデル。

気になった所をササッと掃除したい人も、毎日しっかりと掃除機かけをしたい人も、どちらも満足できるバランス感だと思います。

「Dyson Digital Slim」のまとめ

・1.9kgの軽量モデル
・パワーは十分! 最長40分のロングライフ
・液晶で稼働時間がわかる
・ワンルームから戸建てまでどんな家庭にも適応できる

Source: Dyson

    あわせて読みたい