【ダイソン掃除機比較③】とにかく徹底的にゴミを取り除いてクリーンに暮らすには?

  • 7,402

  • author 小暮ひさのり
【ダイソン掃除機比較③】とにかく徹底的にゴミを取り除いてクリーンに暮らすには?
Photo: 小暮ひさのり

自分にピッタリのDysonを見つけましょう!

Dysonの掃除機、吸引力は強いけど、すべからく重いくてごつい!というイメージがありましたけど、今やそれは過去のもの。現在のDyson掃除機ラインナップは、軽量のフェザー級から、パワーファイターまでバランスよく揃っています

でも、そうなるとベストな1台選びも難しくなってくるんですよね。日本の家庭は、広さも構造も人数も、ライフスタイルも多岐にわたりますし、「Dyson気になってるけど、自分に向けたDysonってどれなんだろう?」という疑問を抱えている人も多いハズ。

そこで、ここではDysonの売れ筋モデルから、特徴の異なる3種をピックアップ

Dyson Micro 1.5kg

Dyson Digital Slim

Dyson V12 Detect Slim(この記事)

それぞれのメリット・デメリットをお伝えしていきます。ぜひ、自分にあった1台を見つけてみてください。


レーザーであぶり出してでも吸う! ゴミ絶対許さんマン

2021-11-12dyk0b6
Photo: 小暮ひさのり

掃除機かけて、本当に綺麗になっているのかな? 目に見えないゴミとかアレルゲンとかもちゃんと吸えているのかな?

…と、掃除と部屋のクリーンさに疑問を抱えている人に是非選んで欲しいのが「Dyson V12 Detect Slim」です。最新のフラッグシップシリーズの軽量モデルです。なんとレーザーが出ます。繰り返します。レーザーを出す掃除機です。

2021-11-12dyk02
Photo: 小暮ひさのり

ヘッドの先から緑色のレーザーを床に向けて照射することで、床に残っている微細なホコリを浮かび上がらせることができます。これが本当に凄い威力?なんです。

一見すると綺麗じゃん?部屋掃除しなくてもいいじゃん? って思う場所も、このレーザーを当てるとホコリだらけという現実を突きつけられるんですよ…

2021-11-12dyk03
Photo: 小暮ひさのり

通常の明かりの中で肉眼で見えるホコリが以下に限られているのか、キレイに見えるだけでいかに部屋が汚れているのか?が痛感できました…。また、暗い廊下などでも、明かりを付けずにゴミを狙って吸えるのもいいですね。


2021-11-12dyk04
Photo: 小暮ひさのり

さらに凄いのがセンサーでの分析力。

内蔵されたピエゾセンサーによって、吸い込む粒子を1秒間に1万5000回計測。汚れに応じて吸引力を自動で調整してくれます

さらに!液晶には、吸引したゴミをサイズごとに分類(花粉サイズから砂糖の粒サイズまで)した結果がリアルタイムに表示されるんです。

レーザーでゴミを可視化して、センサーで吸ったゴミの種類も可視化する。これら2つの可視化テクノロジーによって、部屋がどれだけ綺麗になったか、掃除機かけの成果を可視化できるのが本当に気持ち良いのです

なので、ちょっとしたゴミに気づいてこの掃除機を手にすると、気がつくといつも全部屋掃除しています…。だって、目の前に!(目に見えないけど)ゴミが落ちているんだ! 綺麗にしたいじゃないですか!


フラッグシップモデルならではのパワーとスタミナ性!

2021-11-12dyk05
Photo: 小暮ひさのり

ゴミを可視化しても吸わなかったら笑い話になってしまいますよね。はい、吸引力も申し分ありません。

稼働時間は最大で60分、基本は汚れに応じて吸引力を自動調整するオートモードでOKです。家一軒しっかりと掃除してもバッテリー不足を感じることはありませんでしたし、あらゆる場所の汚れにしっかりとアプローチできて、効率よくお掃除できます。

強モードなんて、オーバーパワー過ぎて本当に出番はありません。試しに強モードで吸込口に手のひらを当ててみましたが、危機感を覚えるレベルで皮膚が吸われます。

パワーがある分、重量は2.2kgとそれなりに。ここがちょっと悩ましいところなんですけど、これだけの機能やインテリジェンスやパワーが揃っていて、2.2kgってのは個人的にはすっごく頑張っている重量だと思うんです。

また、Dyson掃除機のヘッドは摩擦が少なくてスイスイ動くので、床掃除時の腕への負荷は、数字以上に軽く感じると思ってください。


おすすめの使い方:毎日掃除して、気持ちよく暮らしていこう!

2021-11-12dyk06
Photo: 小暮ひさのり

ゴミをしっかりと見つけて、吸って、結果もわかる。

「Dyson V12 Detect Slim」は、キレイ好きな方に向けた宝具と言ってもいいでしょう。日常のお掃除の仕上がりも上がるのはもちろん、パワーとスタミナ性も高いので、大掃除などのシーンにも1台で十分に対応できるポテンシャルを持っています。

クリーンな環境を確実に得られる掃除機となっているので、ペットが居る家庭や赤ちゃんが居る家庭などには特にオススメできますね!

ちなみに、さらなるパワーに取り憑かれた方に向けた「Dyson V15 Detect」という、もうひとつのフラッグシップモデルがあります。本当にパワフルなんですけど、重量も2.61kgとマッシヴ。ぶっちゃけ一般家庭に、ここまでのパワーは要らないと思うので、個人的なオススメはこっち(V12)かな

「Dyson V12 Detect Slim」のまとめ

・重量は2.2kgとそれなりにある
・レーザーや液晶でホコリを可視化してクリーンさがわかる
・最長60分、パワーの自動調整はお手軽で効率的
・ペットや子供がいる家庭におすすめ

Source: Dyson

    あわせて読みたい