普通に便利そう。パナソニックの手かざしで操作、感染予防ができる「非接触スイッチ」

  • author 岡本玄介
普通に便利そう。パナソニックの手かざしで操作、感染予防ができる「非接触スイッチ」
Image: Panasonic

1秒の手をかざしでハンドパワー発動。

コロナ禍でなるべく物を触らないようになった昨今ですが、壁で電灯のオン/オフを切り替えるスイッチは、いまだに直接手で押さないと操作できませんよね。そんな中パナソニックから、手をかざすだけでそれを可能にする「非接触スイッチ」が発売されます。

手かざしの距離を切り替えられる

スイッチは中心部分が常点式なので、暗い部屋でもすぐ見つけられます。手を検知する距離も、距離5cmほどの「」と約10cmの「」が切り替えられるので、用途や設置場所に応じて設定できるのも便利です。

211116_panasonic2
Image: Panasonic

家でも公共施設でも

家の中なら台所やトイレや洗面所あたりが良さそうですし、お勧めは高齢者施設や病院、学校や保育所など不特定多数が出入りする施設です。触らないというだけで、コロナウイルスだけでなくインフルエンザやノロウイルスなどなど、いろんな病気に対しても有効そう。私のように、潔癖症の人には超嬉しい設備となります。

気になるお値段は、スイッチが9,500円でプレートが320円。発売日は2022年3月21日とまだ先ですが、今からどこにいくつ付けるか、考えてみたくなりませんか。

Source: Panasonic(1, 2)

アドバンスシリーズ:非接触スイッチ(触らずに照明器具をON/OFFできるスイッチ) ほしい?

  • 0
  • 0
パナソニック

シェアする

    あわせて読みたい