Pixel 6の指紋センサ反応遅くない?→Google「セキュリティ強化によるものです!」

  • 9,530

  • author Sam Rutherford - Gizmodo US
  • [原文]
  • そうこ
Pixel 6の指紋センサ反応遅くない?→Google「セキュリティ強化によるものです!」

セキュリティもレスポンスも大事なの。

Pixel 6、なかなか好評ですが、あちこちからスクリーン搭載の指紋センサの反応遅いという声があがっています。その理由、わかりました。強化されたセキュリティによるものなんです。

遅いと言ってもちょっとなんですけどね。同じく画面内センサのGalaxy S21と比較すると、ワンテンポ遅れるなくらい。でも、このワンテンポがしょっちゅう使うスマホだけにイラっとしちゃう。これ気になっている人が多いようで、あるツイートにGoogle公式(Made By Google)がリプで回答しました。





Pixelユーザー@ianxcom1さんのツイート
「Pixel 6かなり気に入ってるんですけど、指紋センサにがっかりしています。6,7回やっても認証されず、結局パスワードを打ち込むことがけっこうあって。ソフトウェアアプデで改善されるのを期待してますけど、このままだと使い続けるのちょっとキツいなって思ってるんですけど」

Made By Googleのリプ
「お手間とらせてしまって申し訳ないです。Pixel 6の指紋センサは、セキュリティを強化したアルゴリズムを使用しています。この追加されたプロテクション部分で、場合によっては時間がかかっている、またはセンサにより直接的に作用する方法が必要になっているのかと思います」

理由はわかったものの、現時点でのスピードの解決策はなしと。スピードも大事だけど、セキュリティも大事。SamsungがGalaxy S10で画面内指紋センサを初搭載した時、誰の指紋でもロック解除できちゃうバグが問題になったことがありましたから、それを踏まえても、(当然今後改善されると願いつつ、今は)まぁセキュリティ優先かな。

ちょっとでも改善したいなら、例えば指紋登録をやり直してみる(手を洗って指紋読み取りやすくしてね)、スクリーンのタッチ感度を上げる(画面設定からオンにする)を試してみてもよし。指紋認証でのロック解除について、Google公式ヘルプページもあります。

昨今マスクご時世なので、多少遅くても顔認証よりは指紋認証が助かりますけどね。


    あわせて読みたい