Windows 11のフリーズ画面が黒から青へ逆戻り。固まって目の前真っ暗か顔面真っ青か、選べるならどっち?

  • author Kenji P. Miyajima
Windows 11のフリーズ画面が黒から青へ逆戻り。固まって目の前真っ暗か顔面真っ青か、選べるならどっち?
Image: Mashka / Shutterstock.com

黒いほうにお会いすることなく青いほうに戻るのはちょっと残念な気が…しない! 絶対にしない!

Windows11になってから、致命的なエラーが起こってフリーズしたときに絶望を運んでくる死のスクリーンの背景色が、それまでの青から黒に変わるらしいと聞いていたのですが、見てしまった方はいますか?

その青から黒に変わった背景色が、Beta and Release Preview Channelsでリリースされた最新のベータバージョン、Windows 11 Build 22000.346で青に戻るとMicrosoft(マイクロソフト)がブログで公表していますよ。

Windowsに脈々と受け継がれる死のスクリーン

Windowsマシン一筋20年以上。反応が鈍って、ハードディスクのライトつきっぱなしのチキチキ音鳴りっぱなしが頻繁に起こるようになってきたぞこれヤバくね? とイヤな予感がしていると突然のフリーズと共にやってくるあの死のスクリーン。昔は「ちょっと待って、絶対にエラーコード読めないって!」と一瞬でブルースクリーンが消えて落ちるPCに激おこして、ブルースクリーンのままで止める方法を調べるために一代前の超絶遅いPCを起動させたこともあったっけ。懐かしい痛みだわ…。

リリースされて間もなくWindows11にバージョンアップしてから、黒くなって名前も『Black Screen of Death(BSoD)』に変わって、死に神みたいで似合ってんじゃんと思っていたアイツに会う日がくるかもと内心ワクワクビクビクしていたら、あっという間に青い『Blue Screen of Death(BSoD)』に戻りそうな感じでちょっぴり残念かも。PC買い換えの決心をさせてくれたりもするんですよね、アイツは。そう考えると、待ち遠しいような気がしないでもない。

学生時代に、翌日が締め切りの課題に取り組んでいたら、突然現れたブルースクリーンに顔から血の気が引いて自分がブルースクリーンみたいになったことも…。あれが黒だったら、どんな気持ちになったんだろう?目の前真っ暗な気分と完全に一致って思ったんだろうか?

目の前真っ暗と顔面蒼白、エラー画面の色を選べるとしたら、どっちがいいですか?

Reference: Microsoft via 窓の杜

    あわせて読みたい