さよなら、Alexa(ネットランキングの方)

  • 25,574

  • author 塚本直樹
さよなら、Alexa(ネットランキングの方)
Image: pianodiaphragm / Shutterstock.com

知らんかった…。

AlexaといえばAmazon(アマゾン)の音声アシスタントとして広く知られてますが、その誕生の前からインターネットランキングサービスを提供していたAlexa Internetが、2022年5月1日にサービスを終了すると発表しました。

インターネットラインキングとはなんぞや…と思わず気になりますが、そういえば私もブログを運営していたころ、ブログランキングに載るか載らないかが常に気になっていました。ブログは趣味で運営している人が多いでしょうが、ビジネスで運営している場合には、このランキングが重要になってきます。

Alexa Internetが提供していたのは、まさにそのビジネス向けのインターネットランキングです。企業に詳細なアクセス情報を提供し、さらにNetscape NavigatorやInternet Explorerにツールバーを提供することで、一般ユーザーからも幅広くデータを収集していました。また同社は1999年にはアマゾンに買収され、音声アシスタントとは別ブランドのAlexa Internetとして運営されていました。

Alexa Internetは現在もサービス提供を続けていますが、すでに新規契約は停止しています。自社サイトのAlexa.comのトラフィック数が過去10年間で減少傾向だったことを考えると、普通にユーザーの減少がサービス停止に結びついたものと思われます。

Alexaと聞いてAlexa Internetを連想する方は多くないと思いますが…お世話になったユーザーの方は、ちょっとだけインターネットの歴史の中で活躍した同社のことを思い出してあげるのもよさそうです。

Source: Amazon via Gizmodo US

    あわせて読みたい