Macユーザー待望のマウス/キーボード共有機能、年内リリース厳しいかも…

  • 13,939

  • author 塚本直樹
Macユーザー待望のマウス/キーボード共有機能、年内リリース厳しいかも…
Image: Moab Republic / Shutterstock.com

Voiceプランはもうまもなく。

Apple(アップル)は先日、macOS MontereyやiPadOSの最新ベータを配布しました。Apple Musicの新サブスク「Voice Plan」は近日にも提供が開始されますが、macOSの「ユニバーサルコントロール」機能の配布予定は不明のままです。

ユニバーサルコントロールとは、MacとiPadにてキーボードやマウスを共有する機能個人的にもMacBook ProとiPad Proを持っているので、同機能を利用してiPadでバシバシとTwitterやTikTokのメッセージを打ち込みたいと思っていたのですが…macOS Montereyがリリースされても、この機能はいまだに配布されていないんですよね。

そして配布が開始されたmacOS Montereyの12.1 RC版(リリース直前バージョン)でも、残念ながらユニバーサルコントロールへの言及はありませんでした。通常、RC版から正式版までの間は1週間ぐらい、さらに2021年もまもなく終わろうとしていることを考えるとと、同昨日の年内リリースは厳しそうです。

一方でiOS 15.2 RC版では、Voice Planの提供が案内されています。これはSiriによる音声ですべてを操作するApple Musicの新プランで、月額480円と廉価に利用できるのが特徴。私は長らくSiriを使ってこなかったのですが、ちょいとこのVoiceプランでSiriデビューをしようかと考えております。

Source: 9to5MacMacRumors

    あわせて読みたい