今度の裸族は接続方法が二刀流。HDD/SDD用クレードル「裸族のお立ち台」がUSB3.2 Gen2に対応

  • 11,997

  • author 塚本直樹
今度の裸族は接続方法が二刀流。HDD/SDD用クレードル「裸族のお立ち台」がUSB3.2 Gen2に対応
Image: Century

裸族の進化はとまらない…!

HDD/SSDを無骨にガコッと放り込むことで、PCなどの外付けストレージとして利用できる「裸族のお立ち台」シリーズ。その最新作として、接続方法が2種類になった「裸族のお立ち台 スマート USB3.2 Gen2」が登場しました。

個人的にもこのようなHDDのストレージ化キットのお世話になっていた時期がありました。いちいちPC内部に挿入するまでもない、でも一時的に読み込みたいバックアップ用のHDDなどの接続に、便利なんですよね。

今回の裸族のお立ち台 スマート USB3.2 Gen2では、接続インターフェイスとしてUSB3.2 Gen2とeSATAの2ポートを搭載。USB3.2 Gen2では10Gbps、eSATAでは最大6Gbpsと、接続相手を問わずに高速通信ができるのが魅力です。あ、もちろんUSB3.2 Gen2とeSATAの同時接続はできませんよ。

本体に放り込めるのは2.5インチか3.5インチSATAのHDD/SSDで、最大18TBまでの容量に対応。PCの電源オフに連動してHDD/SSDの動作を停止させることもできます。

裸族のお立ち台 スマート USB3.2 Gen2は12月下旬から、参考売価7,480円(税込)にて発売。自宅にHDDやSSDがゴロゴロ転がっている自作魂あふれる方なら、きっと有効活用できることでしょう。

Century 1, 2

    あわせて読みたい