ジワる…アイスランドがMetaオマージュの観光CMで話題

  • 8,082

ジワる…アイスランドがMetaオマージュの観光CMで話題

仕事早っ…。

社名をMetaに変更してメタバースを推すマーク・ザッカーバーグにあやかって、アイスランド観光局がリアルの旅をプロモートする動画を緊急公開し、いろんな意味でぶっ飛んでると話題です。

こちらはFacebook改めMetaが提唱する仮想世界=メタバースのプロモ動画

0:37〜
Video: CNET/YouTube

ゴーグル被っちゃえば、そこはアートも音楽も映像も交流もすべてが目の前に展開する半分現実のメタバース。もう画面に縛られることはない。しかも仮想世界にあるものを現実世界にARのホログラムで持ち出すこともできるんだ。

これが世界とつながる新しいかたち。(マーク・ザッカーバーグCEO)

一方こちらはアイスランド環境局が提唱する現実世界=アイスランドバースのプロモ動画です。

Video: Inspired by Iceland/YouTube

本日お話するのは世界とつながる画期的なアプローチだ。不可能という人、到達不能という人もいる。その人たちに言いたい。もう目の前にあるじゃないかと(雪景色を示す)。これが名付けてアイスランドバース。まぎれもない現実が目の前に展開する。アホなゴーグルも必要ない。

われわれが提唱するオープンワールド・エクスペリエンスは、何もかもがリアルだ。何百万年も前からずっと変わることがない。

完全無欠な没入感。水はこの上なく水で、手がビチャビチャになる。生身の人間にだって会える。苔も触れ…あいや、これはデリケートだから見るだけにしなきゃならないけど、空も自分の目玉で見れるんだ。オーガニックな岩をなでることも可能。間欠泉も安全な場所から見られる、鳥も観察できる。まぬけな感じが、めちゃかわいい♡

滝はこんなに近くで見られる。馬も、背にまたがって、たてがみに触れたりもできる。

アイスランドバースの可能性はエンドレス。さあみんなも今すぐきてみないか。明日でもいい。またいつかね、でも、そのうちでもいい。アイスランド人は気が長いから。待ってるよー。(ザック・モスバーグソン最高ビジョナリー責任者)

なんか、癒やされるなあ。さすが観光業がGDPの9%近くを占め、約3万人の雇用を支える観光大国アイスランド(数値はコロナ前)。国民はワクチン接種率89%、ブースターにも積極的で、感染者通算1万5140人、死者たったの34人に抑えこむことに成功しています(渡航にはワクチン摂取か感染歴、および渡航72時間以内の検査がマスト)。早くコロナ前の水準に戻るといいですね。

あ、ちなみにこのザック・モスバーグソンさん。顔が白いのは、マーク・ザッカーバーグがハワイでサーフィンしたときの写真(「サンスクリーン塗り過ぎ」、「海で会ったら心臓止まる」と話題になった)にあやかったんでしょうね。よく見てますね(笑)。

    あわせて読みたい