テスラ車両で運転中にゲームプレイができる…これっていいの?

  • 7,025

  • author 塚本直樹
テスラ車両で運転中にゲームプレイができる…これっていいの?
Image: Flystock / Shutterstock.com

真似しないでね。

Tesla(テスラ)の電気自動車といえば、ゲームを含めたマルチメディア性能も魅力…なのですが、なんと運転中でも一部のゲームがプレイできてしまうことが海外にて確認されました。

私は運転中はもちろんハンドル裁きに集中しているのですが、路上ではチラホラとスマホをいじっているであろう車、見かけますよね。左にフラフラ、右にフラフラと運転する様子は、正直見ていられません。それがスマホではなくゲームになれば、より重大な危機に直面するはずです。

Image: The Verge

今回New York TimesやThe Vergeが確認したところによると、テスラのModel 3にて「Sky Force Reloaded」、「Solitaire」、「The Battle of Polytopia」などのゲームがプレイできたそう。上画像を見ても、ガッツリとドライブ中にゲームが起動できることがわかります。なぜこんなことが可能になってしまったのでしょう?

このような現象は、昨年のソフトウェアアップデートを施したテスラ車両で確認されています。ゲームプレイ前には「あなたは同乗者ですか?」という質問が表示されますが、ドライバーがこれに同意しても普通にゲームプレイができてしまうのです。

このような問題を管轄するNHTSA(米国運輸省道路交通安全局)はロイターに対し、現在テスラと協議中だと伝えています。この問題がバグによるものなのか、あるいは意図した設計なのかは現時点ではわかりませんが、ドライバーを危険に晒す機能は早急に改修してほしいものです。

The New York Times via The Verge

    あわせて読みたい