iPhoneリセット、パスコード/PCなしでも大丈夫だよ

  • 5,334

  • author 塚本直樹
iPhoneリセット、パスコード/PCなしでも大丈夫だよ
Image: ymgerman / Shutterstock.com

売却前に?

iPhoneのパスコード入力に何度も失敗すると、端末がロックされなにもできなくなってしまいますよね。そんなロックされたiPhoneでもPC(MacやWindows)なしでリセットし消去できる方法が、iOS 15.2にて追加されていました。

7、8回間違えた場合、15分ほど待てば再度パスコード入力ができるようになりますが、売却前などですぐに端末をリセットし消去したい場合もあることでしょう。

iOS 15.2をインストールしたiPhoneやiPadでは、ロック状態になると「iPhoneを消去」というオプションが右下に表示されます。そしてApple IDのパスワードを入力することで、iPhoneの中身をさっぱりキレイに消去できるのです。

注意点としては、この操作にはWi-Fiやセルラーネットワークへの接続が必要となります。またロック状態でデバイスを再起動するとロック解除までWi-Fiに接続できないので、セルラーネットワークが必要です。

ま、普通はiPhoneがロックされたら、自宅に持ち帰ってパスワードを見つけるかPCでリセットすると思いますが…。それでも、なにもできなくなるよりはマシといえるでしょう。

Source: Apple via MacRumors

    あわせて読みたい