「Air」がなくなっちゃうの? 来年からMacBook AirからMacBookに名前が変わるかも

  • 26,625

  • author 塚本直樹
「Air」がなくなっちゃうの? 来年からMacBook AirからMacBookに名前が変わるかも
Image: AKA-PHOTO / Shutterstock.com

Mac miniはどうなる?

私はこの原稿をMacBook Proにて執筆していますが、以前にはポリカーボネート筐体のMacBookや、薄型なMacBook Airを所有していたことがあります。どちらもいいラップトップでした。

最近はいろいろなMacがありますよね。MacBook AirにMacBook Pro、そしてiMacにMac Pro…。それが、2022年のMacラインナップは「非Proモデル」と「Proモデル」にすっきりとわかれるかもしれません。

リークアカウントのDylanによると、2022年にはApple(アップル)から「MacBook」と「iMac Pro」が登場するとのこと。一方で、現行の「MacBook Air」はMacBookにモデル名が変更されるというのです。歴史あるMacBook Airが消えるなんて、本当でしょうか?

実は以前、MacBookとMacBook Airが併売されていた時期が長らくありました。しかしどちらも薄型軽量のラップトップとして、キャラクターがかなりかぶっていたんですよね。また「Air」の名前を冠する製品がMacBookしかない現状では、これをMacBookへと変更してしまうという戦略は理にかなっています。

iPhoneもiPadも「mini」「非Pro」「Pro」モデルが販売されている今、Macもそれに習う可能性は十分あります。ということは、「iMac mini」の登場にも期待していいのかな?

Source: Twitter, MacRumors

    あわせて読みたい