読めなかったら困る…。MacBook ProのSDカードスロットにトラブル報告

  • 6,894

  • author 塚本直樹
読めなかったら困る…。MacBook ProのSDカードスロットにトラブル報告
Image: A. Aleksandravicius / shutterstock.com

うちは大丈夫でしたが…。

ついに新型MacBook Proにて復活した、SDカードスロット。しかしこのSDカードスロットにて、特定のSDカードが読み取れないトラブルが報告されています。

「一部のSDカード」を読めないことがある

私もこの新型MacBook Proを所有しているのですが、手元のサンディスクのSDXCカードを挿入してみたところ、無事に内容を読み取ることができました。しかし撮影現場などでデジカメのSDカードが読み取れない状況が発生したら、かなり困ったことになりそうです。

そしてMacRumorsのフォーラムに寄せられた報告によると、14インチ/16インチの両モデルのSDカードリーダーと、一部のSDカードにて認識に異常に時間(30秒〜1分)がかかる、あるいは読み取れないなどの現象が起きています。この問題は、MacBook ProにてSDカードをフォーマットしても改善されなかったそうです。

MacRumorsによると、問題が発生しているSDカードのメーカー、容量、形式、フォーマットに共通点は見つかっていないそう。またアップルからソフトウェアアップデートでの解決を指示されたユーザーや、MacBook Proを交換して問題が解決した人もいました。

現時点では、理由や解決方法がわからないMacBook ProのSDカードスロット障害。MacBook ProではMagSafe3の充電コネクタでもトラブルが報告されていますし、フルモデルチェンジの影響もあってか、ちょい不安定な印象を受けますね。

Source: MacRumors

2021年12月9日10時:誤字を修正しております。

    あわせて読みたい