ZOZOの前澤さんが到着したISS、組み立て開始から完了までを見てみよう

  • 19,347

  • author 岡本玄介
ZOZOの前澤さんが到着したISS、組み立て開始から完了までを見てみよう
Image: ファン!ファン!JAXA!

最初はひとつの人工衛星みたいなのが、どんどん増設されます。

12月8日の夕方に、ZOZOの前澤友作さんがロシアのソユーズ宇宙船に乗って飛び立ち、同日夜に国際宇宙ステーション(ISS)に到着しました。日本の民間人がISSに滞在するのは初めてで、しかもこれまで宇宙空間に行った、リチャード・ブランソンジェフ・ベゾスといった、どの億万長者より高くて遠い場所に到達したことになります。

組み立ての様子をGIFアニメで

ISSは、地上約400km上空で地球を周回しています。建設は宇宙空間で1998年に始まり、完成したのは2011年という実験施設です。JAXAでは、そのISSがどのように組み立てられたのかがGIFアニメで見られるようになっています。カラー動画と線画の2種類があるので、世界の宇宙飛行士たちや前澤さんがどんな場所にいるのか、思いを馳せながら見てみてください。

211210_iss2
Image: ファン!ファン!JAXA!

ISSは軌道や気象などの条件が揃えば、肉眼で見ることが可能です。筆者はISSの位置を調べるアプリを入れて、しょっちゅうトライしているのですが…いつも曇りや雨で見られないんですよねぇ。

Source: Twitter, ファン!ファン!JAXA!, JAXA

    あわせて読みたい