2021年に最もよく使われたパスワード(相変わらずアレがトップ…)

  • 6,943

  • author 中川真知子
2021年に最もよく使われたパスワード(相変わらずアレがトップ…)
Image: Vitalii Vodolazskyi / Shutterstock

毎年あんまり変わらない。

利用するサービス数に比例して増えるパスワード。みなさんも管理するのに一苦労しているのではないでしょうか?

筆者もそうで、久々に入力したパスワードが間違っていると言われてリセットを繰り返すこと数十回…。今年だけでも何回やったかわかりません。

そうなると気になってくるのが、他の人のパスワード事情。みなさんどんなパスワードを使い、またどうやって管理しているのでしょうか?

IFLSによると、パスワード管理サービスのNordPassが独立した研究者と協力してまとめた 「最もメジャーなパスワード 2021年」によると、世界的に「123456」が最も使われているパスワードなんですって…。まだこのパスワード人気なの?

content-1637751687-screenshot-20
Image: IFLS

調査の対象は50カ国で、どの地域でどんなパスワードが人気なのかを男女別で調査しました。その結果、いくつかの国で好きなサッカーチームからヒントを得ているといった面白い傾向が見られたとのこと。たとえば英国だと「liverpool」が3番目に多いパスワードで、チリだと地理のサッカーチームである「colocolo」が5番目という結果になったそうです。

また宗教からヒントを得る人も多く、ナイジェリアなら「christ」が19番目に多く、サウジアラビアではアラビア語で「bismillah」が30番目に人気だったとのこと。

調査の結果、男女でも傾向が異なり、女性は「sunshine」や「iloveyou」といった愛を感じさせる言葉を、男性はスポーツに関連したパスワードを好む傾向があることもわかったそうです。

音楽がテーマのパスワードなら、「onedirection」や「justinbieber」は女性に、「metallica」や「slipknot」は男性に人気。

リストにあるようなパスワードなら、覚えるのも管理するのも簡単そうではありますが、ハッキングのリスクは無茶苦茶高いですよね…。その昔、筆者のSNSが乗っ取られたのですが、そのときだってもっと複雑なパスワードでした。「123456」なんて、ハッキングしようと思ったらまずは入力してみるレベルの配列では?

ちなみに筆者は最近になって、iPhoneに度々「侵害されたパスワード」という警告が表示されるようになりました。iOS14、iPadOS14から搭載された機能なんですが、これを初めて見たときはドキッとしましたね。それ以来、意識してパスワードの配列を複雑にしたり、すでに使っていないサービスは解約するようになりました。

とりあえず年を越す前には、もう一度見直してみようかな。あ、あとGIGA構想でChromebookを使うようになった子どもにも予測されにくいパスワードを入れる重要性を教えておかないと、な。

Source: IFLS

    あわせて読みたい